1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

女子バスケットボールWリーグが開幕!シャンソン化粧品は77歳のベテラン指揮官で躍進狙う

スポーツ報知 / 2024年10月12日 8時25分

21年ぶりシャンソンに復帰した中川文一ヘッドコーチ(右)

 女子バスケットボールの2024―25年大樹生命Wリーグが11日に開幕した。シャンソン化粧品は、12日にデンソーとチーム開幕戦(愛知・刈谷市体育館、13時開始)を迎える。日本リーグ時代を含めて14回のリーグ優勝するなど黄金時代を築いた中川文一ヘッドコーチ(HC、77)が21年ぶりチームに復帰。05―06年シーズン以来のVへ、ベテラン指揮官がタクトをふるう。

 鋭い視線で選手の動きを追いかける。21年ぶり古巣に戻ってきた中川HCが、シーズン開幕を心待ちにしている。今月6日に喜寿を迎えたばかりだが、元気いっぱいだ。「きめ細やかさがまだまだやな」と、チーム作りで発展途上の部分は認めながらも、「全体的には順調に来ている」と手応えを明かした。

 1976年から2003年までシャンソンを率いてリーグ10連覇を達成するなど黄金期を築いた。96年アトランタ五輪では代表監督を務め、富士通、トヨタ紡織などを指揮し、今季は2年ぶりに現場復帰。パスラン主体で、よりスピーディーなバスケを目標に掲げる名将が、再び女子バスケ界の“主役の座”を狙っている。

 今季から主将に就任した佐藤由璃果(26)は「昨年までのディフェンスより確実に強度は上がっている」と、進化を認める。攻守ともよりスピードが求められ、昨季と比較しても「練習はかなりハードです」と苦笑いを見せる。

 ここ最近、リーグでは3年連続4強入り。再び復権を狙う名将は「勝ちに行く。十分、勝負になる」と胸を張る。19季ぶり頂点へ、新生・シャンソンが開幕ダッシュを目指す。(塩沢 武士)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください