1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【日本ハム】劇的サヨナラ勝ちに新庄剛志監督「何ですか、このチームは。感動させすぎでしょ」

スポーツ報知 / 2024年10月13日 20時19分

浅間大基のサヨナラ打で勝利し喜ぶ新庄剛志監督 (カメラ・越川 亘)

◆2024 パーソル クライマックスシリーズ パ・ファーストステージ 第2戦 日本ハム3×―2ロッテ=延長10回=(13日・エスコンF)

 日本ハムが劇的なサヨナラ勝ちで1勝1敗のタイとし、最終S進出に逆王手をかけた。

 1点ビハインドで迎えた9回、1死走者なしから万波中正外野手が左翼スタンドへ特大の同点ソロ。起死回生の一発に、新庄剛志監督もベンチを飛び出しガッツポーズを見せた。

 延長10回には2死一塁から、清宮幸太郎内野手が中前打でつなぎ2死一、三塁。続く途中出場の浅間大基外野手が、右翼線へのサヨナラ打で試合を決めた。

 投げては先発・金村尚真投手が7回途中2失点と試合をつくると、8回からは山崎福也投手が3回を無安打無失点の好リリーフ。勝利を引き寄せた。

 新庄監督は「何ですか、このチームは(笑い)。感動させすぎでしょ。びっくりした。いやもう誰がどうとかじゃないよ。もう今年を象徴する、この勝ち方。すごい。もうほんと選手すごい」と興奮を隠さなかった。

 勝負の第3戦へ向けては「もう勢いはね。短期決戦とかどうこうじゃなく、今日みたいな形で自然体でね、選手たちがグラウンドで思いっきり。いつも言う、愉(たの)しんで、ね。もうここまで来たら愉しむことが一番。もうちっちゃい頃にね、公園とか野原で野球を日が暮れるまでやっているような感覚でね、やってもらえたらもう十分です」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください