1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J3アスルクラロ沼津が今季初の逆転負け…FW和田育の今季10点目で先制も後半2失点

スポーツ報知 / 2024年10月14日 6時0分

前半43分、GKをかわしてシュートする沼津・和田(左=カメラ・武藤 瑞基)

◆明治安田J3リーグ 第32節 讃岐2-1沼津(13日・愛鷹)

 アスルクラロ沼津は讃岐に1―2で敗れ、今季3度目の連敗で6位に後退した。前半43分、FW和田育(23)が自身初のシーズン2ケタゴールとなる今季10点目をねじ込んで先制したが、後半に2失点。逆転負けは今季初で、6試合を残して自動昇格圏の2位・今治とは勝ち点13差となった。

 相性の悪さを覆せなかった。沼津は対讃岐4連敗で5戦勝ちなし。前半のリードを守り切れず、自動昇格圏争いで厳しい立場に追い込まれた。中山雅史監督(57)は「後半、相手ペースになった時に押し返す力がなかった」と唇をかんだ。

 前半は若きエースが見せた。同43分、素早いリスタートからFW津久井が縦に流す。走り込んだ和田がGKをかわして右足で仕留めた。「練習からクイックでスタートした時は狙ってきた」。開幕前目標に掲げたシーズン10発をクリアした。

 しかし後半は暗転。同2分、クロスから同点ゴールを許し、同19分には自陣の低い位置で奪われた所から決勝弾を被弾した。指揮官が「相手のコンパクトさに手こずった」と振り返ったように攻撃も後半はシュート3本。FW斎藤のクロスにFW中野が合わせるなどしたが、1点が遠かった。

 この日は人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」との“コラボマッチ”。声優の逢田梨香子、鈴木愛奈が駆け付け、試合前の選手紹介を担当するなどして盛り上げたが、白星は贈れなかった。次は20日、敵地で金沢戦。和田は「自分のゴールで勝たせる選手にならないと」と気合を入れた。

(武藤 瑞基)

 〇…試合後、MF染矢一樹(38)が会見し、今季限りでの引退を表明した。09年、奈良産大から当時J2の岐阜に入団。岡山などを経て16年から沼津でプレーしてきた。J2通算192試合19得点、J3通算158試合19得点。「自分の能力を考えたら16年できたことは奇跡。周りの方に支えられここまで来ることができた」と感謝の思いを口にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください