1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【日本ハム】新庄監督「勇気いりました」エース伊藤大海のCS第1S“温存”の裏側激白「監督室呼んで」

スポーツ報知 / 2024年10月14日 22時52分

2番手で登板して好投を見せた田中正義(右)をハイタッチで迎える新庄剛志監督(カメラ・池内 雅彦)

◆2024 パーソル クライマックスシリーズ パ・ファーストステージ 第3戦 日本ハム5―2ロッテ(14日・エスコンフィールド)

 2位の日本ハムが第3戦でロッテに逆転勝ちし、2勝1敗で10年ぶりにCS第1Sを突破した。

 新庄剛志監督は「ロッテさんに負けようが、ソフトバンクさんに負けようが、もう一緒」と日本シリーズ進出を見据え、今季14勝で最多勝を獲得したエースの伊藤大海投手を第1Sで温存した。

 最終S進出決定後、指揮官は「選手全員が『もう一回、伊藤くんの投げる姿を見たい』って気持ちがものすごく(あった)。チーム一丸となって、その思いがあっての今日の勝利。(決断は)勇気いりましたけどね」とホッと息を吐いた。

 実は、舞台裏があった。「クライマックスが始まる前に、伊藤くんを監督室に呼んで。『俺は日本シリーズに行くことしか考えてない。でも、ここ(ロッテ戦)で終わる可能性もある。(日程を)指さしてくれ』と。そしたら1秒もたたずに指さして『ここ行きます』って。ソフトバンクの1戦目。よし! 気持ちが一致した。『ありがとう』と」

 ロッテには初戦で完封負けを喫するも、総力を挙げての2戦連続の逆転勝ちで福岡行きの切符をゲット。「伊藤くんが投げるまで勝つ。勝つことだけを考えて。シナリオはもう、つくったので。伊藤くんが初戦(1勝1敗の)イーブンに持って行くだけ。それはもう、十分伊藤くんが分かっていること」と揺るがぬ信頼を口にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください