1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

元阪神・岩田稔氏が大阪マラソンプレイベントで10キロ走55分台「初めて走ったので自己ベスト!」 「OWV」佐野文哉の練習量には驚き

スポーツ報知 / 2024年10月20日 12時3分

大阪マラソンプレイベント「10K & Fun RUN」の10キロ走を終えた元阪神・岩田稔氏(右)と「OWV」の佐野文哉(カメラ・筒井政也)

 13回目の開催となる「大阪マラソン2025」(来年2月24日=大阪府庁前~大阪城公園内、フル42・195キロ=報知新聞社後援)を盛り上げるプレイベント「大阪マラソン SEASON TRIAL 2024『10K & Fun RUN』」が20日、大阪・ヤンマースタジアム長居周辺で開催された。

 コロナ禍前の2019年以来、5年ぶりに実施された10キロメートルの部は日本陸連公認大会の本格レース。1型糖尿病を患い、同じく闘病する患者を勇気づけるため、初のフルマラソンに挑戦するプロ野球の元阪神タイガース投手・岩田稔氏も参加。きつい表情でタイムは55分台だったが「初めての10キロ走なので自己ベストが出ました!」と前向き。「走り出した瞬間がピークでしたが、気持ちいい」と笑顔を見せた。大会スペシャルサポーターとして本番はこの日の約4・2倍だが「考えられない…。一歩ずつ進んでいく」と、あくまで制限時間内(7時間)での完走を意識した。

 10キロ走には、後半の約3・2キロメートルの「Fun RUN」のみに参戦予定だったボーイズグループ「OWV」の佐野文哉も「ファンの方も来て下さっているので、盛り上げようと」と急きょ出場。こちらは37分台で、ひょうひょうと走り抜いた。

 佐野は今春のTBS照テレビ系「オールスター感謝祭24春」で優勝。7月のフジテレビ系「FNS27時間テレビ」でも準Vとなった。「走る仕事のきっかけになったのが大阪マラソン。僕のファンが走ることにハマって、スタイリッシュになっていっている」と“波及効果”をPRしながら「(OWVの)ダンスリーダーなのに、ダンスに弊害が出ていますが、体を動かす楽しさを伝えたい」とニッコリ。月に合計400キロを走ることもあるといい、岩田氏は「車でも、なかなかそこまで走らない」と驚いていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください