1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【阪神】球児監督が発掘した育成助っ人右腕 紅白戦で自己最速161キロ!支配下登録の昇格候補に期待

スポーツ報知 / 2024年11月4日 5時0分

紅白戦を終え、佐藤輝(左)に声をかける藤川監督(カメラ・谷口 健二)

 阪神・藤川球児監督(44)が3日、がい旋フィーバーを巻き起こした。高知・安芸での秋季キャンプでは近年最多となる6300人が来場。多くの激励を受けた球団初の高知県出身監督は「本当にありがたい。高知のみなさんも喜んでいただけただろうし、選手も刺激になった。阪神のコンテンツ力は歴代の方がつないできたもの。大切にしなければ」と言葉をかみ締めた。

 3連休の中日。連日の雨から一転、天候にも恵まれて人であふれかえった。午前7時半に駐車場が満車になり、サイン会の抽選券も1000枚が同9時過ぎに配布終了。球場の左翼席まで開放され、球団関係者は「秋季キャンプで記憶ない」と驚いた。「地元高知を盛り上げたい」と口にしていた球児監督の願いがかなった。

 紅白戦で育成助っ人右腕の成長も垣間見た。来日1年目のベタンセスが1回無失点で自己最速161キロを計測。球団本部付SA時代に1月のドミニカ入団テストで獲得に携わった原石だ。「安芸市最速かも」とほほ笑み、「球団と2軍投手コーチがうまく育ててきた。可能性は十分」と支配下登録の昇格候補として期待した。

 メジャー流起用の2番・佐藤輝は1安打1四球。実績組の左腕・伊藤将も2回完全投球の快投を見せるなど、初実戦は結果以上の内容に収穫が多かった。ちなみに、敗戦チームの罰走の階段ダッシュは引き分けで全選手が餌食に。「痛み分けで、すごい楽しい」と指揮官。汗を流す若手に虎党からの大きな拍手、声援はやまなかった。(小松 真也)

 ◆ホセ・ベタンセス(Jose Betances)1999年10月17日、ドミニカ共和国生まれ。25歳。17年に米アストロズと契約。21年に1Aで初登板し、3年間でマイナー通算107試合に登板し、5勝11敗、防御率7・20。米独立リーグを経て、今年1月にドミニカで開催した入団テストに合格し、育成契約で阪神入団。183センチ、102キロ。右投右打。

 〇…阪神・藤川監督が秋季キャンプ地で報道陣に粋な差し入れだ。「少しでも楽しんでもらえたら」と、高知市内に店舗を構える「居酒屋駱駝(らくだ)」が提供する「土佐勝男(かつお)飯」が約160食、振る舞われた。高知特産のかつおとみょうが使用された一品。関係者は「『勝つ』と『かつお』をかけました。球児監督に、ぜひ優勝してしてもらいたいので」と期待を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください