1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

竜王戦2日目の勝負めしは劣勢・藤井聡太竜王「おにカレーセット」、優勢・佐々木勇気八段は再び「薔薇すし」

スポーツ報知 / 2024年11月16日 13時30分

昼食に出された藤井聡太竜王の「茨木おにカレーセット」(左)と佐々木勇気八段の「薔薇すし」(日本将棋連盟提供)

 大阪府茨木市の「おにクル」で16日、藤井聡太竜王=名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖=と挑戦者・佐々木勇気八段が対局2日目を指している将棋・第37期竜王戦七番勝負第4局は午後0時30分、昼食休憩を迎え、午後1時30分に再開された。

 現在2勝1敗で2021年からの4連覇へ王手をかけたい藤井の勝負めしは「茨木 おにカレーセット」。放牧豚のスパイスカレーで、ネパールの定食スタイルで提供された。ドリンクは「ホッと一息! 自家製ホットチャイ」。

 一方の佐々木は、1日目と同じメニュー「「薔薇(ばら)すし」を連続で注文した。茨木市の花・バラをイメージしたマグロの酢飯丼。バラは衆院選などで地図ボードに飾られる勝利の花。勝ってタイスコアにしたい。

 昼食突入時で80手まで。先手・佐々木は、前日に続いて2日目も積極的に指し、午前で大きくリードを広げた。藤井は防戦一方の上、残り時間も1時間40分(佐々木は3時間24分)となり、苦しんでいる。

 なお、午前10時のおやつは藤井が「おにクリ モンブランどら焼き」と「茨木の鬼も喜ぶ梅ジュース」、佐々木は三たび「茨木市の花 バラの上生菓子」と「自家養蜂はちみつのレモネード」だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください