1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【大学野球】札幌大のヘッドコーチに船尾隆広氏…札幌大谷高野球部前監督が佐藤真一新監督と強力タッグ

スポーツ報知 / 2024年12月21日 5時0分

監督として札幌大谷野球部を強豪に育てた船尾氏

11月の明治神宮野球大会に出場した札幌大のヘッドコーチに札幌大谷高野球部前監督の船尾隆広氏(53)の就任が内定したことが20日、分かった。ヤクルトなどで活躍した元プロ野球選手の佐藤真一新監督(59)と、現役時代に日本代表経験もある名将の強力タッグで“常勝軍団”を築いていく。

 松前町出身の船尾氏は、函館有斗高(現函館大有斗高)で1年夏、2年春に甲子園出場。卒業後は社会人野球のNTT北海道などで活躍し、都市対抗は13回、日本選手権には7回出場した。1997年のインターコンチネンタル杯(スペイン)日本代表では巨人元監督・高橋由伸氏(スポーツ報知評論家)らと共に世界一に輝いた。

 08年から札幌大谷中の外部コーチとなり、14年に札幌大谷高監督に就任した。18年明治神宮大会で初出場初優勝を果たすと、翌春のセンバツで春夏通じて甲子園初勝利。22年には夏の甲子園に初出場し、今年3月末で監督を退任していた。

 札幌大は、今秋のリーグ戦で35季ぶりの優勝。明治神宮大会では初戦敗退に終わったものの強豪・天理大に1―2と善戦した。同大会までヘッドコーチを務めた佐藤氏の監督就任がすでに内定しており、プロ、アマの舞台において経験豊富な2人で、まずは来春のリーグ戦で07年春以来の連覇を目指す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください