1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

紅白 今年はサプライズある?過去10年の歴史 世界的ミュージシャンや大物バンドも

スポーツ報知 / 2024年12月31日 5時0分

第75回NHK紅白歌合戦

 今年はサプライズある? 第75回NHK紅白歌合戦(後7時20分)が31日に東京・渋谷のNHKホールで行われる。過去には本番で、事前告知なしで様々なアーティストが登場。直近10年の主な「サプライズ出演」の歴史を振り返る。

◆2022年(第73回)小室哲哉

 28年ぶり2回目の出場となった篠原涼子が「恋(いと)しさと せつなさと 心強さと 2023」を披露。そのピアノ演奏で、同曲をプロデュースした小室哲哉が予告なしで登場した。小室のピアノ演奏とコーラスに合わせ、篠原はパワフルな歌声を響かせた。篠原は歌唱後、真っ先にピアノの小室に向かって拍手し、2人は目を合わせて笑顔を見せた。

◆2020年(第71回)出川哲朗、田中裕二、岡村隆史

 特別企画で松任谷由実が出場。「守ってあげたい」を披露し、歌い終わりに「私を励ましてくれるような出会いが今年ありました。一緒に歌も作りました。さぁ、みんな用意はいい?」と呼びかけた。すると、お笑いタレントの出川哲朗、「爆笑問題」の田中裕二、「ナインティナイン」の岡村隆史がタキシードにシルクハットの衣装でサプライズ登場。「きみのためにSuperman」を一緒に歌った。3人はフジテレビ系バラエティ特番「スモール3」から生まれたユニットで、この番組テーマソングをユーミンが書き下ろした。

◆2018年(第69回)松任谷由実

 平成最後の紅白。別会場で「ひこうき雲」を歌う映像を放送した直後、ユーミンが移動する姿が映し出され、NHKホールのステージに生登場。会場にどよめきが起こる中で「やさしさに包まれたら」を歌った。正月にユーミンの自宅を訪れるなど親交が深いaikoは号泣し、総合司会の内村光良は「我々も全然聞いてないですよ」とビックリ。ユーミンは「平成最後のお祭りですから!」と言って盛り上げた。

◆2016年(第67回)ポール・マッカートニー

 元ビートルズのポール・マッカートニーが、ロンドンからビデオメッセージを寄せた。真っ赤なニット姿のポールは「やあ皆さん、ポール・マッカートニーです。来年が良い年になることを心から祈っています。実は2017年、日本に行く予定です。その時に会いましょう!」と呼びかけた。予定のなかった演出に、司会の有村架純と相葉雅紀は驚いていた。

◆2015年(第66回)前田敦子、大島優子

 結成10周年のAKB48が「会いたかった」など代表曲4曲をメドレーで披露。「フライングゲット」のイントロが流れるとステージ後方から前田敦子が、「ヘビーローテーション」では客席から大島優子が立て続けに登場。翌年3月での卒業を控えていた高橋みなみのラスト紅白に、元メンバー2人が駆けつけた。高橋は「信じられない!」と驚きながら号泣し「すいません。本当に知らなかったんです。全くのサプライズです」と声を震わせた。前田は2011年以来4年ぶり、大島は13年の紅白で卒業を電撃発表して以来の紅白だった。

◆2014年(第65回)サザンオールスターズ

 かつて恒例だった年越しライブを、横浜アリーナで9年ぶりに復活したサザン。事前に一切告知せず、現地から生中継で登場した。画面に現れた桑田佳祐は、ちょびひげをつけて「お久しぶりです」と笑いを誘い、「ピースとハイライト」「東京VICTORY」を熱唱。31年ぶり4度目の紅白となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください