1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

クミコ、年末年始の歌番組をシャンソンで彩る

スポーツ報知 / 2025年1月2日 4時54分

クミコ

 シャンソン歌手のクミコが、昨年12月31日放送のテレビ東京「第57回年忘れにっぽんの歌」に出演した。

 大みそかの人気歌番組「第57回年忘れにっぽんの歌」にクミコが出演。満席の相模大野グリーンホールで、「愛の讃歌」を熱唱した。

 越路吹雪生誕100年という記念の年であった2024年。クミコは、創設以来“シャンソン歌手”の受賞初となる快挙となった「第13回岩谷時子賞特別賞」を受賞した。宝塚歌劇団のトップスターとして活躍し、シャンソン歌手として大人気だった越路さん。彼女のマネージャーでもあったさんにより訳詞された「愛の讃歌」が日本ではポピュラーであるが、「愛の讃歌」のレコード初録音をしてから、2024年は70年という節目の年でもあった。

 クミコはシャンソンイヤーだった2024年7月に、越路吹雪の名曲「愛の讃歌」や「サントワ・マミー」、シャルル・アズナヴールの世界的ヒット曲「帰り来ぬ青春」などを新録したニューアルバム「私の好きなシャンソンVol.2~シャンソンティックな歌たち~」発売している。

 今年1月2日、3日の年明けから連日クミコが歌番組に登場する。2日の正午から、BSテレビ東京「日本歌手協会新春12時間歌謡祭」、1月3日午後7時からはBS朝日開局25周年記念「『人生、歌がある』5時間スペシャル」に出演する。

 BSテレビ東京「日本歌手協会新春12時間歌謡祭」では正午スタートの1部で「サントワ・マミー」を、午後9時からスタートする4部にて「愛の讃歌」を歌っている。

 BS朝日「人生、歌がある」では、越路吹雪の宝塚の後輩である小柳ルミ子とクミコがデュエットした貴重な「愛の讃歌」の映像が流れ、2人で越路さんの話もしており、映像だけでなく2ショットトークも見どころとなっている。

 クミコは戦後65年の2010年、広島平和記念公園にある原爆の子の像・佐々木禎子の生涯を綴った歌「INORI~祈り~」をNHK紅白歌合戦で歌っている。あれから15年が経ち、25年は戦後80年、昭和100年となり、改めて戦後に注目が集まる年になる。クミコは再デビューから25年目で古希であるメモリアルイヤーだ。シャンソン、オリジナル楽曲など幅広く歌っていく予定で、活躍が期待されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください