【巨人】北星学園大付のドラフト4位・石田充冴「1年目が終わったときに『化』けていたいです」…新春インタビュー
スポーツ報知 / 2025年1月6日 6時30分
巨人のドラフト4位・石田充冴(じゅうざ)投手(18)=北星学園大付=がこのほど、スポーツ報知の新春インタビューに応じ、ルーキーイヤーのテーマに「化」を設定した。無限の可能性を秘めた192センチ右腕は、年末年始も無休でトレーニング。雪の少ない帯広でのミニキャンプも敢行し、万全の状態でプロ野球生活をスタートさせる。(取材・構成=島山 知房)
****
―いよいよ新人合同自主トレが始まる。
「ワクワクしてますね。ドラフトから少し時間がたって、ジムとかプールでも一般の方から声をかけていただくことが増えました。指名された実感が湧いてきて、早くユニホームを着てプレーしたい気持ちが日に日に大きくなっています」
―約18年間過ごした北海道を離れる。心境の変化は。
「中学までは旭川、高校は札幌で過ごしてきたので、北海道に特別な思いはあります。でも、寂しい気持ちはないですね。ただ、最近ようやく札幌の地下鉄の乗り換えを覚えてきたところだったので、そこはもったいないなと思ってますよ(笑)」
―昨年12月には寮やG球場などを見学した。
「トレーニングルーム、リハビリ施設、プールなど想像以上の設備でした。ここで毎日野球ができると思うと気持ちが高まります。バイキング形式のご飯も、とてもおいしかったです。寮では浅野さんとすれ違って、テレビで見るよりも体がゴツくて驚きました。野球に集中したいので特別な物を持ち込む予定はありませんが、長年愛用しているクッションは入寮のときに持っていこうかなと考えています」
―全国的には無名の存在から最速149キロまでスピードがアップし、ドラフト4位指名まで上り詰めた昨年。改めて振り返ってどんな年だったか。
「漢字一文字で表すのであれば『良』ですね。自分一人の力では絶対にここまで来られなかった。いろんな人に出会えて良かった。プロのスタートラインに立てたことで恩返しができて良かった。本当にいい1年だったと思います。いろんな人に感謝したい」
―ドラフト後も、ほぼ休むことなく練習を続けてきた。重点的に取り組んでいることは。
「まだまだ課題ばかりですから、休んでる暇はないです。筋トレは、重いものを持ち上げるメニューはそんなにやっていなくて、トレーナーに教えてもらいながらフォームを学ぶところから取り組んできた。ほかには自重で股関節のモビリティー(移動性)を鍛えたり、体を自由自在に使えるようなトレーニングを積んできました」
―年末には地元の旭川を離れ、積雪の少ない帯広でトレーニングを実施した。
「一昨年は四国、昨年は12月26日から30日まで地元の旭川を離れて帯広でミニキャンプをしました。昨年夏に足首をけがしているので疲労度を見極めながら、ランニングはインターバル走を日によって250メートル、330メートル、200メートル、150メートルとメインを決めて各15~20本。総距離は75キロくらい走りました。父がノック、母がボール拾いをやってくれて、まるで少年野球の頃のようでした。懐かしかったです」
―プロ入り前最後の正月。練習以外はどのように過ごしたのか。
「石田家は毎年、地元の上川神社に足を運んで初詣をします。今年も家族と行きました。おみくじは『大吉』で、願い事の欄には『のぞみのまま 人の言葉に迷うな』と記されてました。群れることを嫌ってきた自分らしいなと思いましたね」
―昨年の漢字は「良」。今年はどんな年にしたいか。
「テーマは『化』です。高校のグラブには『化』と刺しゅうしていました。周りからは昨年で急成長したと思われることもあるんですけど、個人的には思い通りに化けることができなかった。こんなもんじゃない。周りから『化けたな』と思われる1年にしたい。あとは体も考え方もガラッと変わる年になる。頭の中は柔らかく、柔軟に対応することも目標。とにかく今年は基礎を固めて、地道に成長していく。慌てることなく、結果的に1年目が終わったときに『化』けていたいです」
◆石田 充冴(いしだ・じゅうざ)2006年7月21日、旭川市生まれ。18歳。旭川啓明小1年時に啓明ライオンズで野球を始める。旭川緑が丘中では旭川北稜シニアでプレーし、U15北海道選抜に選出された。北星学園大付では1年秋に初めてベンチ入り。2年時に全道大会に出場。甲子園出場経験はなし。持ち球は直球、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ。名前の由来は、両親が好きだった人気漫画「北斗の拳」に登場する「雲のジュウザ」から。192センチ、87キロ。右投右打。家族は両親。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ヤクルト】イケメン外野手・モイセエフは抱き枕持参で入寮 睡眠の質向上でハードトレ乗り越える
スポーツ報知 / 2025年1月7日 6時50分
-
【楽天】ドラ3・中込は「筋肉キャラ」が浸透 年末年始のあいさつ回りは鶏胸肉とブロッコリー三昧
スポーツ報知 / 2025年1月5日 19時26分
-
【独自】ファイターズドラフト指名選手を徹底解剖…1位・柴田獅子と新庄監督の“数奇な縁”
STVニュース北海道 / 2025年1月3日 8時43分
-
【母校訪問】巨人D4位石田充牙投手と西武育成7位ウメビンユオオケム明選手 小学校時代にバッテリーを組んだ2人が夢の授業
北海道放送 / 2024年12月25日 17時56分
-
巨人・石田&西武ウメビンユオが旭川市の母校訪問 小学校時代はバッテリーも「プロで対戦を」
スポニチアネックス / 2024年12月25日 12時48分
ランキング
-
1【JRA賞】競走馬11部門の受賞馬決定 満票は最優秀4歳以上牡馬の1部門のみ 年度代表馬はドウデュース
スポーツ報知 / 2025年1月7日 15時10分
-
2不倫報道の西武・源田壮亮、キャンプで〝みそぎ会見〟へ 文春の直撃取材に〝完落ち〟夫婦円満、山川穂高より大きいダメージ
zakzak by夕刊フジ / 2025年1月7日 11時34分
-
3史上3人目ハワイ連勝目指す松山英樹がソニーOP優勝候補筆頭 米ツアー公式サイトのパワーランク1位に
スポニチアネックス / 2025年1月7日 15時49分
-
4日本人が欧州1部でチームを救う“スーパープレー” リーグ公式も仰天「決まったと誰もが思ったはず」
FOOTBALL ZONE / 2025年1月7日 11時50分
-
5【箱根駅伝】「予選会組」からのシード入りを阻む「高い壁」の正体…今大会は10組中たった2校だけ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月7日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください