1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【高校サッカー】飛龍が日大三島との強豪校対決制し8強入り DF高原伸ノ介が公式戦初ゴール

スポーツ報知 / 2025年1月19日 6時10分

前半37分、決勝ゴールを決めて飛び上がる飛龍・高原

 ◆サッカー 高校新人戦静岡県大会(18日、飛龍高Gほか) ▽3回戦  飛龍1―0日大三島

 3回戦が行われ、8強が決まった。2024年度選手権静岡県大会で4強入りした飛龍は、日大三島との東部強豪対決を1―0で制した。前半37分、CKからDF高原伸ノ介(2年)が公式戦1号となる決勝ゴールをねじ込んだ。今季からプリンスリーグ東海に昇格する東海大静岡翔洋は富士東に6―0と完勝。準々決勝は19日に行われる。

 イメージ通りに仕留めた。前半37分の右CK。ニアに陣取った飛龍・高原はやや低い弾道で飛んできたボールに思い切って頭をぶつけた。「低いボールに飛び込むのは得意」。先制弾がネットに吸い込まれたことを確認すると、ど派手なジャンプで喜びを表現。公式戦初ゴールに「うれしくて舞い上がっちゃいました」と照れ笑いした。

 元々ヘディングが持ち味だったが、前チームではセットプレー時にチャンスに恵まれなかった。だが今冬の遠征中、神戸星城(兵庫)戦で2得点。「入る場所、タイミングをつかめた」とゴールするコツを覚えた。この日は得点にこそ結びつかなかったものの、ロングスローでも存在感を発揮。守備でも再三、体を張って完封に貢献した。

 選手権では県4強入りを果たし、自信を深めた。「これまでは先輩に引っ張ってもらったが、今年は自分がそれをしていく立場。(仲間の)どんなミスもカバーしていきたい」。19日の準々決勝は浜名と対戦する。「DFが点を取れるチームは強いと思う。次も決めて勝たせたい」と高原。丸刈り頭がトレードマークの背番号2が、再び主役の座を狙う。(武藤 瑞基)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください