1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ヤクルト】アカデミーの度会博文ヘッドコーチ「野球は楽しい」「やる子が増えてくれたら」神宮で野球教室

スポーツ報知 / 2025年1月20日 7時0分

神宮での野球アカデミーで投球に奮闘する参加者の吉次楽くん(右、カメラ・加藤弘士)

 ヤクルトが協力する、オープンハウスグループ主催の子供たちを対象とした野球教室「第1回 O-EN KIDSチャレンジ-野球アカデミー」が19日、神宮球場で行われ、20人が参加。スワローズベースボールアカデミーの度会博文ヘッドコーチ(52)、村中恭兵コーチ(37)、平井諒コーチ(33)ら7人が指導を行った。

 晴天に恵まれた神宮の杜に、明るい声が響き渡った。子供たちはキャッチボールやティーバッティング、ベースランニング、ノックに臨み、コーチたちから「いいぞ!」「ナイスチャレンジ!」といった励ましの声を掛けられる中、懸命に白球を追いかけた。

 渡辺大翔くん(小4)はストラックアウトに夢中になり「めちゃくちゃ楽しかったです」と笑顔。昨年7月19日のヤクルト・DeNA戦(神宮)で始球式を務めた吉次楽くん(小2)も「打つのが楽しかった!」と声を弾ませた。

 今回の野球教室は、オープンハウスグループが企業姿勢の「挑戦する人や組織を応援する」を目的に、挑戦したい気持ちがある一方、様々な背景から挑戦する機会や環境がない子供たちに向けて、現状から前進するためのきっかけ・機会を提供するために開催された。

 度会ヘッドコーチは「子供たちが野球をやっている姿を見ていると、こちらも楽しくなってくる。元気をもらっている感じです」と語り、「子供たちの成長は速く、ちょっと説明するだけでどんどんうまくなる。成長を見るのは楽しいこと。野球は楽しいので、やる子が増えてくれたらいいなと思います」と、さらなる野球普及へ汗を流す決意だ。(加藤 弘士)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください