1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

張本美和「とにかく優勝したい」史上最年少での女子シングルス初V&ジュニア3連覇へ あす卓球全日本選手権出陣

スポーツ報知 / 2025年1月22日 6時20分

本紙インタビューで今年の漢字を「優」と記した張本美

 卓球の全日本選手権が21日、東京体育館で開幕した。23日から出場する昨夏のパリ五輪女子団体銀メダルの張本美和(16)=木下グループ=が21日までにスポーツ報知の単独取材に応じ、一般の女子シングルスで大会史上最年少16歳7か月での初制覇を目標に掲げた。同種目で前回2位の雪辱を果たし、3連覇が懸かるジュニア女子との2種目制覇を狙う。

 日本一への思いがあふれ出た。張本美は「全日本選手権はやはり違う。特別な大会だと思っている。とにかく優勝したい」と、取材を受ける間に3度も「優勝」を繰り返した。17年大会を16歳9か月で制した平野美宇を超える最年少16歳7か月での初戴冠、ジュニア女子では福原愛、石川佳純に続く史上3人目の3連覇と2種目で頂点を見据えた。

 雪辱の思いがある。パリ五輪代表の最終選考を兼ねた前回大会は「(選考)ポイントは関係ない。やれるだけやろう」と初めて決勝に進み、準優勝。「まさか決勝に行けるとは」との思いだった。決勝は2連覇した早田ひな(24)=日本生命=に及ばず0―4で完敗。「かなっていない(力が及ばない)」と実感した。ただ、敗れた瞬間、幼少時から憧れた舞台で大歓声を浴びる勝者を目の前で見て思った。

 「(自分が)優勝した時を想像したら、すごくうれしいんだろうな」

 優勝への思いが強くなった。昨年は全日本、世界選手権団体戦、パリ五輪でいずれも2位。10月のアジア選手権団体戦で中国を倒して優勝したが、あと一歩届かなかった印象が残る。

 「2024年は振り返ると2位が多かったなと思って。そこを全部優勝に変えられるようにしたい」

 25年の抱負を漢字一文字で「優」と書いた。6月に17歳になる成長株は「“優”しい心も持ちたいなと思います」と落ち着いた口調で話した。

 兄・智和(21)=智和企画=との史上初の“きょうだいV”もかかる。

 「まずは自分が優勝しないと始まらないので、頑張りたいなと思います」

 16歳が念願のタイトルへ突き進む。(宮下 京香)

 ◆張本 美和(はりもと・みわ)2008年6月16日、仙台市出身。16歳。両親の影響で兄・智和に続いて卓球を始め、3歳で大会に初出場。昨年は世界選手権、パリ五輪でともに団体銀メダル。アジア選手権は団体金、女子ダブルス銀。全日本選手権は女子シングルス準優勝、ジュニア女子で2連覇。世界ランクは日本勢2番手の6位。Tリーグは木下アビエル神奈川に所属。右シェークドライブ型。身長166センチ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください