1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「めざまし8」谷原章介、フジテレビ「調査」を巡り見解…「経営陣にかかっている問題」

スポーツ報知 / 2025年1月22日 10時8分

フジテレビ

 フジテレビ系「めざまし8」(月曜~金曜・午前8時)は22日、タレント・中居正広(52)の女性トラブルを巡り、同局社員の関与が報じられた問題中居正広を同局社員の関与が報じられた問題で21日に村上誠一郎総務相(72)が同局に対して「独立性が確保された形で早期に調査を進め、信頼回復に努めてほしい」と求めたことを報じた。

 さらに、ニッポン放送が21日、中居が出演していた「中居正広ON&ON AIR」(土曜・後11時)を終了することを発表したことも伝えた。

 スタジオでは今回の問題を受け、同局の第三者を入れた調査方法について出演者が議論した。

 

 コメンテーターを務める同局の風間晋解説委員は、調査を巡りMCで俳優の谷原章介から「スピード感ってとても大事になってきますね?」と問われ「弊社だけじゃなくてテレビ業界って独特で。春と秋の番組改編っていう1年間の節目っていうのをもっているわけです。そこを意識しながら仕事が回っているところがあって」と解説した。

 続けて「春の番組改編っていうのは、もう、もう、もう目の前ですよ。そこで視聴者の方もあるいは、スポンサーもフジテレビがどういうふうにするのかな?と注目しているわけですから、そこを意識したスピード感って絶対に必要だと思っていて」とし「その際に日弁連のガイドラインにそった第三者委員会の調査がそんな春の番組改編に間に合わせてできるのかっていったらそんなことは全然ないわけだから、僕は日弁連のガイドラインの第三者委員会は、それはそれで分かった上で、でもやはり春の改編にあわせて、そこに間に合わせて、なにがしかきちんと調査しましたっていう結果を公表しなければならない、と僕自身は思うんです」と指摘した。

 さらに「同時に他の企業さんと同じく6月に株主総会がありますから、株主総会の時にはさらに徹底した調査結果、あるいはそれを踏まえた対応を明らかにしなければならない…僕は二段構え的に考えています」とコメントしていた。

 この発言を受け谷原は「風間さんのお言葉にもありましたけれども」とし「春と秋に大きな番組の改編期があって、そこに焦点をあわせて仕事が進めていく、と。それは企画もそうですし、営業行為もそうですし…という意味では今が1月ですから3か月というと本当に時間がなくて、どこまで早くスピード感を持ってしかも透明性、公平性を持って調査をすることができて、きちんと発表できるのか」とコメントし「これ経営陣にかかっている問題ですよね」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください