1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

土曜の注目激走馬3選…ダート替わり&好調騎手で「オオタニサーン」の実況再び!?

スポーツ報知 / 2025年1月25日 7時30分

オオタニサーン

★小倉2R・3歳未勝利の馬トク激走馬=アンダースコア

 デビューから福島を舞台に2戦連続2着に好走したミッキーアイル産駒。2戦目は首差で惜しくも初勝利を逃したが、続く3戦目は出遅れが大きく響き、10着に敗れている。

 前走の結果で人気を落としそうだが、2度の2着時と同じように中団につけられるようなら巻き返しは必至。しかも、その前走は前残りの流れですべてがかみ合わなかった。

 今回は「末脚性能が上位」と「能力指数が上位」が激走馬ピックアップの要因で、さらに仕上指数も高い。小倉の開幕週を考えると内枠をゲットしたのもプラス要素になる。

★中山7R・4歳上1勝クラスの馬トク激走馬=オオタニサーン

 MLBの大谷翔平選手の愛称が由来となっているジャスティファイ産駒は3戦目で初勝利をゲット。現級は昇級初戦で芝初投入にもかかわらず0秒1差の4着に好走した。

 仕上り指数、厩舎指数など軒並み高い数値を算出しているうえに、激走馬の要因に挙げられるのが「期待値高い外国産馬」と「上位騎手騎乗」の2点にある。

 今回は初勝利を飾ったダートに戻る点と、好調のキング騎手に乗り替わる点が大きいか。初勝利時に競馬ファンを沸かせた「オオタニサーン」の実況を再び耳にすることになるかも。

★中京10R・刈谷特別の馬トク激走馬=ボックスオフィス

 ブリンカー初装着だった4戦目で初勝利をゲット。1勝クラスは昨年12月の3戦目でクリアした。いずれも中京で勝利を収めているだけに、コースの相性は見逃せない。

 その前走は2勝目は鼻差の辛勝だったが、相手のレベルが高かった。2着馬は次走で1勝クラスを突破すると、続く年明けの昇級戦で僅差の2着に好走したほどだ。

 今回の激走馬ポイントは「脚長で推進力ある」と「前走着順から高期待値」だが、バイタルジョッキーの印が付いている川又賢治騎手が騎乗する点も推し材料になっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください