1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

明石家さんまが中居正広引退に「“戦友”として、お疲れさまでした」恩のあるフジテレビには憂慮

スポーツ報知 / 2025年1月25日 23時13分

明石家さんま

 お笑いタレント・明石家さんまが25日に放送された大阪・MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(関西ローカル)で、芸能界引退を表明した中居正広について「テレビの良き時代を、さんま、SMAPで過ぎしてきた。“戦友”として、お疲れさまでした」と惜別のコメントを発表した。

 中居と同じ元SMAPのメンバー・木村拓哉とフジテレビ系特番「27時間テレビ」の企画「さんタク」などで親交の深いさんまは「SMAPが解散(2016年)してから中居とは会ってない」と疎遠だったことを明かした。

 一方で「勝手に木村派になっているけど、オレはSMAP派。(フジの)27時間テレビで中居とのコーナーもあった。仲良くやらせていただいた」と懐かしんだが「(中居の)連絡先を知らなかったという不思議なことが、きょう分かった」とも明かした。

 問題の真相については「何があったか、オレですら(情報が)むちゃくちゃ」と詳細は知らないことを吐露しながら、中居の結論には「引退するということで残念。仕方がないんやろうけどな。(島田)紳助も(ダウンタウン)松本(人志)も」と、問題を起こして現在のテレビ界には不在の同期、後輩の名も出して無念の様子で語った。

 その中居問題の渦中にあるフジテレビに関しては「CMがあんだけぎょうさん降りたっていうのも事実」と受け止めながら「オレは“ミスター・フジっ子”と言われた男やから。フジが大事にしてくれたテレビ人生やから…。どうなっていくのか」と「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」などでスターダムにのし上げてもらった恩のある局の未来を憂慮。現在も「ホンマでっか!?TV」「さんまのお笑い向上委員会」のレギュラーも抱えているだけに「オレ、ギャラ高いやん?」と冗談も交えて心配した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください