1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【高校サッカー】静岡学園が連覇へあと1勝、準決勝で藤枝明誠に勝利…DF提坂日葵がCKで勝ち越し弾アシスト…静岡県新人戦

スポーツ報知 / 2025年1月26日 7時30分

右サイドを駆け上がって攻撃参加する静学・提坂(左)

◆サッカー◇静岡県高校新人戦▽準決勝 静岡学園3-1藤枝明誠(25日、愛鷹多目的競技場)

 準決勝が行われ、2連覇を目指す静岡学園と、初Vを狙う磐田東が決勝に進んだ。静学はFW上田悠世(2年)が2得点と活躍し、藤枝明誠に3―1で競り勝った。磐田東は前半17分にMF佐藤晴斗(2年)のミドルシュートで先制すると、その後も前線からのプレスで主導権を握り続けて浜名を4―0で撃破した。決勝戦は26日、藤枝市民グラウンドで行われる。

 粘る明誠を退け、静学が2連覇へ、あと1勝とした。FW上田が2得点。DFの裏へ抜ける「得意な形を出せた」と、前半37分の先制点を振り返った。

 DF提坂日葵(ひなた、2年)の活躍も見逃せない。1―1で折り返した後半26分、正確なCKをゴール前へ放って上田の勝ち越し弾をアシスト。さらに6分後のセットプレーでは「同じニアサイドは警戒されると思った」と中央へ送り、DF吉田俐軌(2年)の追加点を呼び込んだ。

 付属中出身で、昨秋はBチーム。今大会で右サイドバックの定位置をつかみ、プレースキックだけでなく積極的なオーバーラップで攻撃を引っ張っている。目標にするのは、全国選手権で活躍した、同じポジションの野田裕人(現J1川崎)だ。「1対1に強くてクロスもうまい」。決勝でも先輩のような攻撃的なプレーで得点にからみ、優勝に貢献する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください