1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【卓球全日本】20歳大藤沙月「頭や経験の部分で負けた」早田ひなに敗れ、初の決勝進出ならず…女子シングルス

スポーツ報知 / 2025年1月26日 12時0分

打ち返す大藤沙月 (カメラ・宮崎 亮太)

◆卓球◇全日本選手権 最終日(26日、東京体育館)

 女子準決勝が行われ、世界ランク5位の早田ひな(日本生命)が同7位で20歳の新鋭・大藤(おおどう)沙月(ミキハウス)を4―0で下し、決勝進出。史上6人目の3連覇に王手を懸けた。一方の大藤は自身初の決勝進出は果たせなかった。

 試合後に取材に応じた大藤は「早田さんに対して、今の自分の卓球でどういう風に戦っていけるかと考えて、1ゲーム目に入ったけど、頭の部分で最後取られてしまって、結果0―4で負けてしまった。今日は頭の部分で負けてしまったと思う。自分のプレーを出させてもらえなかったので、戦術や経験の部分で負けていた。万全な体勢で打たせてもらえなかったという感じでした。(得意のパワーボールは)1ゲーム目の1本目しか打たせてもらえなかった」と悔しさを語った。

 それでも前回大会6回戦で平野美宇(木下グループ)に0―4で完敗したのを機に、攻撃的なスタイルに変更し、今大会で初のベスト4。「卓球をやっていて思った結果が出なかったので、苦しかったけど、大きく変えたことで、楽しくできているので、変えて良かったなと思います」とうなずいた。

 次戦は30日開幕のシンガポール・スマッシュに出場予定。5月には世界選手権個人戦(カタール)も控えている。「この勢いで優勝はしたかったけど、全日本は簡単にはいかない。来年は圧倒して優勝できるように1年間高い意識でやっていきたい。2028年ロサンゼルス五輪を目標に頑張っていきたい」と20歳は敗戦を糧に、成長につなげる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください