1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「シーズン2が始まる」 早田ひながパリ五輪後に下した一大決心 

スポーツ報知 / 2025年1月27日 7時30分

3連覇を果たしバンザイして喜ぶ早田(カメラ・宮崎 亮太)

◆卓球◇全日本選手権 最終日(26日、東京体育館)

 女子シングルスは早田ひな(24)=日本生命=が史上6人目の3連覇。決勝で張本美和(16)=木下グループ=を4―0で退けた。

**************

 エースの貫禄でねじ伏せた。前回と同カードとなった決勝。早田は第1ゲーム(G)に0―2から9連続得点で主導権を握ると、昨夏痛めた利き腕の左腕は万全ではない中、第3Gの10―11ではフォアドライブを強気に打ち抜いた。最年少Vを狙った16歳の張本美を寄せ付けず、大会6人目の3連覇。「優勝できると思っていなかった。昨年までの強さではなくうまさで勝てた。素直にうれしい」と頭の上でハートを作る“ひなポーズ”で喜んだ。

 初出場し、2つのメダルをつかんだ昨夏のパリ五輪後に約10年間指導を受けた石田大輔氏(45)のもとを離れた。「シーズン1は大輔先生が基礎を教えてくれた。さらに飛び立つためにシーズン2が始まる」と28年ロサンゼルス五輪で金メダルを取るための決断。新シーズンは、さまざまな識者に教えを受けて進化を目指す。この日ベンチに入った岡雄介トレーナーも「自主性が出てきた」と変化を語った。

 今大会Vで5月の世界選手権個人戦(カタール)の出場権を獲得。前回23年大会女子シングルスは、中国選手を破ってでは58年ぶりの銅メダルを手にしており「前回のメダルの色より上に行きたい」と意欲。世界一に挑む早田ひなの第2章が幕を開けた。(宮下 京香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください