1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「1歳でラリーができた」 卓球界新星の異次元すぎる天才伝説

スポーツ報知 / 2025年1月27日 7時50分

(左から)父・卓司さん、美空、1人おいて愛空、翔空、母・由美さんの家族とともに記念撮影する松島輝空(カメラ・宮崎 亮太)

 男子シングルスで松島輝空(そら、17)=木下グループ=が初優勝を飾った。準決勝で世界ランク3位の張本智和(21)=智和企画=を4―1で破り、篠塚大登(21)=愛知工大=との決勝も4―1で勝利。昨夏のパリ五輪で補欠に回った雪辱を果たした。女子シングルスは早田ひな(24)=日本生命=が史上6人目の3連覇。決勝で張本美和(16)=木下グループ=を4―0で退けた。

 輝空の家族は観客席で見届けた。父・卓司さんは「感動しました。お正月に(実家に)帰ってきた時、輝空は今年の目標を『全日本優勝』と書いたんです。張本(智和)選手も強いのに、まさかこんな結果になるとは思っていませんでした」と号泣。ともに応援した母・由美さん、妹の長女・美空、次女の愛空も大喜びした。

 輝空は母方の祖父母が運営する「田阪卓研」で指導する両親に抱っこされ、首が据わる前から卓球に親しんだ。「1歳でラリーができた」と父が驚くほど。3歳で本格的に始めるとメキメキと上達した。輝空の目標は変わらず「五輪で金メダル」。元実業団選手の卓司さんは「夢をかなえてほしい」と託した。(宮下 京香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください