1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】福島・聖光学院がセンバツに向けて1次合宿スタート

スポーツ報知 / 2025年2月1日 17時16分

ミーティングで指示を飛ばす斎藤智也監督(カメラ・秋元 萌佳)

 今春のセンバツ(3月18日開幕、甲子園)に出場する聖光学院(福島)が1日、いわき市で1次合宿をスタートさせた。7日から始まる2次合宿に向け、2日間の紅白戦でメンバーを42人から約30人に絞るサバイバル合宿。斎藤智也監督(61)は「(全員でやる)最後だからなと。一人一人の覚悟と決意がほしいと話してきた」と明かし、この日のミーティングでも「自分を突破して、自分の常識を覆せ」と語りかけた。

 この日は1試合目で秋までの主力が多いAチームがBチームに9―1で勝利した。Aチームで4番を打った竹内啓汰主将(2年)は初回に右中間への2点適時三塁打を放つなど、三塁打2本で4打点と活躍。初回は6連打で4得点と打線も盛り上がり、「集中しかしていなかった。ただ向かっていくだけでした」と振り返った。

 昨秋は東北大会で優勝したが、神宮大会では東洋大姫路(兵庫)に0―10の5回コールド負け。学校グラウンドのスコアボードには、神宮大会のスコアを貼りだして、悔しさを忘れないようにしてきた。センバツに向け、竹内主将は「普段の練習から空気が変わった」とチームの成長を実感。「今回が最初で最後の全員でできる合宿。白黒つく2日間なので、それぞれ懸ける思いを持ってやっていく」と力を込めた。(秋元 萌佳)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください