1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人・甲斐拓也が新背番号「10」お披露目 阿部監督とは1分間の意見交換「ピッチャーの話ですね」

スポーツ報知 / 2025年2月2日 5時10分

背番号10のユニホーム姿でブルペンに入り、阿部監督(左)の前でキャッチボールをする甲斐(カメラ・小林 泰斗)

 ソフトバンクから国内フリーエージェント(FA)権を行使して巨人入りした甲斐拓也捕手(32)が1日、背番号「10」のユニホーム姿とキャッチャーマスクを初披露した。ブルペンで3投手の球を受けるなどキャンプ初日から精力的に動いた。現役時代の背番号を継承した阿部監督とも会話を交わし、巨人の「10」としてスタートを切った。

 黒のウェアを脱いだ甲斐の背中に、観客の視線が集まった。キャッチボールで新背番号をお披露目。「まだ初日なので自分では分からないですけど、周りの方からたくさん言っていただけるので。それに見合えるように頑張りたい」。少し照れくさそうにほほ笑みながら、決意を新たにした。

 ブルペンでは石川、京本、横川とコンビを組んで約150球を受けた。石川の投球後は指揮官に呼び止められ「ピッチャーの話ですね」と約1分間の意見交換。「監督の野球をしっかり理解するということ。それが大事」と、期待される「グラウンドの指揮官」としても動き出した。

 ティー打撃で体がのけぞるほどのフルスイングを見せるなど、キャンプ初日から約5時間、攻守にわたって汗を流した。甲斐が、背番号10の新しい歴史をつくっていく。(内田 拓希)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください