1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

2軍から激戦遊撃争い制す!巨人・ドラ2が初シート打撃で初安打「できることは何か探して常にやってきたつもり」

スポーツ報知 / 2025年2月8日 5時25分

シート打撃で中前安打を放った浦田俊輔(カメラ・堺 恒志)

 カーブをバットの先で拾い、中前に運んだ。浦田俊輔内野手(22)が即戦力の名にたがわぬバットコントロールを披露した。「センターの前に落としたいと思っていた」と狙い通りの打撃。ひむかスタジアムでの2軍シート打撃で戸田から“プロ初安打”をマークし、1軍昇格へアピールに成功した。

 プロ入り後初のシート打撃。1打席目は桑田2軍監督から投前バントの指示を受け、実践した。「ちょっと緊張した」と一度はファウルにしたが、2度目で要求通りに転がした。2打席ともに一定の成果を残し、「自分の思っている以上に球は見えている。今のところ悪くはないかな」と収穫と自信を口にした。

 当初はキャンプ1軍スタートを予定されていたが、阿部監督が「川相さん(2軍野手総合コーチ)に見ていただきたい」と2軍スタートに変更された。浦田は「最初は本当にめちゃくちゃ悔しかった」と明かすが、翌日にはもう切り替えた。「できることは何か探して常にやってきたつもり」。この日も個別に守備、走塁練習に励み「スペシャリストの川相さん(2軍野手総合コーチ)とか鈴木さん(2軍外野守備兼走塁コーチ)がいらっしゃる」と、恵まれた環境を生かして技術アップに注力している。

 幼少期から巨人ファン。憧れの球団の一員としてキャンプ地でファンの声援を受け、「うれしい。ファンの方々あっての自分たち。感謝の気持ちだけは忘れないように」とプロの自覚も増しつつある。目標は1軍で1年間戦い続けることで、「まだまだこれから。もっとうまくなれるように頑張っていきます」と前を見た。門脇と中山らが競う開幕遊撃争い。俊足巧打のルーキーも、虎視たんたんと狙っている。(臼井 恭香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください