1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「打つ方に関しては言うことない」日本ハム新庄監督 計8安打3打点クリーンアップを絶賛

スポーツ報知 / 2025年2月12日 6時10分

5回、右前打を放つ清宮幸

 日本ハムの新庄剛志監督(53)が11日、打線への手応えを口にした。今季初の対外試合となった練習試合・楽天戦(金武)で、15安打で6点を奪い快勝。特に期待を込めて並べた清宮幸、野村、万波のクリーンアップが、4回にいずれも中前への3連打で得点を奪うなど、計8安打3打点と結果を残した。2月11日は師匠・野村克也さん(享年84)の命日。レイエスら一部主力が不在の中、最高の形でチームの近未来を担う打線の骨格を披露した。

 ベンチの奥に座って、新庄監督は躍動する選手たちを見ていた。「打つ方に関しては言うことない」。クリーンアップは「最初水谷くんが5番だったんですけど、この3人に引っ張ってもらわないといけないから」と意図を説明した。その上で「今日の並び好きでしたね。雰囲気を感じる打順」。固定したいと公言する打線の可能性を感じた。

 クリーンアップの3人も相乗効果を口にする。清宮幸が「出塁したら何とかしてくれる。心強かったです」と語れば、野村は「清宮さんは塁に出る確率が高いので、ランナーがいる場面が増えてくる。シンプルに打てば、打点もついてくる」。万波は「皆さんからの期待も感じるので、何とか結果で応えたい」とうなずいた。

 師匠から褒めてもらえるんじゃないかとの問いかけに、「褒めてくれないでしょ。優勝してからでしょ、褒めてくれるのは。『わしは何回優勝したと思うんや』って、たぶん言ってますよ」と笑った新庄監督。シーズン後、褒めてもらえるだけの準備が整ってきた。(山口 泰史)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください