1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

わずか5球で…衝撃の4分、DeNA初回先頭・度会隆輝からドラ1トリオ3連発

スポーツ報知 / 2025年2月13日 6時10分

度会(左)が右越えに先頭打者初球本塁打、森敬(中)が右越えにソロ本塁打、松尾(右)が左翼席に一発を放ち、3者連続本塁打となる(カメラ・馬場 秀則)

◆練習試合 中日2軍5―16DeNA=9回裏なしの特別ルール=(12日・読谷)

 ドラ1トリオが強烈なアピールだ。DeNAの度会隆輝外野手(22)、森敬斗内野手(23)、松尾汐恩捕手(20)が12日、練習試合・中日2軍戦(読谷)で初回に3者連続本塁打を放ち、衝撃を与えた。

 プレーボール直後に快音を響かせた。先頭で打席に入ったのは、23年ドラフト1位の度会。中日の2年目左腕・福田の初球の直球を捉えた。打球は右翼ポール付近に向かってどんどん伸び、右翼席後方の防球ネットに突き刺さった。「狙った球を一発で、再現性高いスイングで振れたからこそホームランになったと思う」とドヤ顔だ。この日は4安打と、11日の中日戦(北谷)での2安打に続き結果を残した。

 球場内のざわめきが収まらないうちに、さらなる快音が続く。19年1位の森敬が1ボール1ストライクからの3球目、内角低めの直球をうまくすくい上げた。右翼席に飛び込む一発で「隆輝がホームラン打って、打ちにくいなと(笑)。でも確信です」と手応えを明かせば、3番に入った22年1位・松尾も初球を左翼席に放りこみ、ドラ1の3連発が完成。「ドキドキでした。初球からいったろうと。感触は良かった」。わずか5球、時間にして4分のうちに3本のアーチが描かれた。

 ドラ1トリオの3連発に三浦監督も笑うしかなく「まあ記者が喜ぶんだろうなと(笑)。3連発。良いアピールをしてくれているなと。振れていると練習の時からずっと言っていましたけど、実戦になってもできているのは大きい。そうか、3人ドラ1か」と“珍事”を喜んだ。

 度会の一発から火が付いた打線は出場野手が全員打点を挙げ、24安打16得点で快勝。しかし、指揮官は「練習試合です」と気を引き締めた。13日以降も練習試合は続く。DeNAが27年ぶりのセ界制覇に向け、沖縄でさらに打棒を磨く。(太田 和樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください