1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

中日・金丸夢斗に1軍キャンプ“一日体験”プラン…井上監督視察で絶賛「刺激にもなる」

スポーツ報知 / 2025年2月13日 6時50分

井上監督の前で投球練習する金丸(カメラ・馬場 秀則)

 中日の井上一樹監督(53)が12日、ドラフト1位・金丸夢斗投手(22)=関大=のブルペン投球に熱視線を送り、1軍キャンプの“一日体験”を提案した。沖縄・読谷の2軍キャンプを視察。ブルペンで、伸びのあるボールがミットに吸い込まれると、笑みをこぼしてうなずいた。「1、2日ぐらいは北谷の1軍練習に参加するのもいいかな。1軍の雰囲気を味わわせれば、刺激にもなる」と説明した。

 金丸は捕手を座らせて41球。この日は、スプリット、カーブの変化球も解禁した。昨春に発症した腰痛の影響で読谷スタートとなった左腕だが、遅れを感じさせない仕上がりに指揮官は「北谷のブルペンでいろんな選手の投球を見てるけど、それ以上の評価」と絶賛した。

 「いつ呼ぶかは俺の気まぐれ。“シェフの気まぐれサラダ”みたいなもの」とニヤリ。“じっくり調整プラン”のため、今キャンプ中に1軍に合流させる可能性は低いが「3月中に、打者に投げる感じで」と青写真を描いた。(森下 知玲)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください