ボブ・ディラン、大統領自由勲章を受賞へ

ハリウッドニュース / 2012年5月1日 15時20分

大統領自由勲章を受賞することになったボブ・ディラン (c)Hollywood News

今年でデビュー50周年を迎えたロック歌手ボブ・ディランが、アメリカの国益や文化活動に貢献した人物に授けられる勲章“大統領自由勲章”をバラク・オバマ大統領から授与されることになった。

この勲章は、過去に元ヘビー級ボクサーのモハメド・アリや物理学者であるスティーヴン・ホーキング博士らが受賞している名誉あるものだ。

オバマ大統領は「それぞれ異なるバックグラウンドを持ち、異なる人生を歩んできたこの類まれな受賞者たちは、我々の国に対して変わらぬ貢献をしてきてくれました。彼らは我々に変化をもたらし、刺激を与え、世界をより良い場所へとしてくれました。そんな彼らをこの勲章で表彰することを楽しみにしています」とコメントしている。

受賞式は独立記念日の7月4日前後にホワイトハウスで行われ、オバマ大統領自らの手により勲章が与えられる。

幾度となくグラミー賞を受賞し、『ワンダー・ボーイズ』(00)では主題歌を手掛けアカデミー賞を獲得しているボブ。アメリカ最高位の勲章までも受賞した彼は、これからも音楽シーンの最前線で活躍してくれることだろう。【西成 ダイゴ】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング