2013年にブレイクしそうなハリウッド男優トップ3(後編)

ハリウッドニュース / 2013年1月2日 12時12分

2013年ブレイク間違い無しの演技派俳優であるベネディクト・カンバーバッチ (c)Hollywood News

――前編から続く。

そして第1位は、36歳のイギリス人俳優であるベネディクト・カンバーバッチ。彼は業界内での評価が非常に高い演技派俳優なのですが、ブレイクをするということは、一般的な知名度を得るということだと僕は思っているので、彼を挙げたいと思います。

1976年にロンドンで俳優である両親から生まれた彼は、伝統的な全寮制パブリックスクールであるハーロー校で演劇を学びました。さらに彼はマンチェスター大学、そしてロンドン音楽芸術学院で演技の勉強を続けたのです。

学校で長年学び、確固たる演技力を手にしたベネディクトは、まずは演劇でその才能を開花させます。イギリスのさまざまな演劇に出演することで経験を積んだ彼は、2005年に舞台劇「ヘッダ・ガブラー」でローレンス・オリヴィエ賞助演部門にノミネートされました。その後、テレビ界にも進出し、2004年にはテレビドラマ「Hawking」でスティーヴン・ホーキングを演じ、英国アカデミーテレビ賞主演男優賞にノミネートされます。そして彼は2010年に人気テレビドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」でシャーロック・ホームズを演じ、同ドラマでの演技で2012年9月に開催された第64回エミー賞でミニシリーズ/テレビ映画部門の主演男優賞にノミネートされるなど、ブレイクへの道を歩んで行くのでした。

2013年に公開される大作SF映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(2013年9月日本公開)でJ・J・エイブラムス監督によって悪役に抜てきされたベネディクトは、全世界にその演技の実力を披露することになるにちがいありません。演技に対しての飽くなき探究心を持ち、舞台やテレビで経験を積んで来た彼が、世界的な映画スターへと押し上げられるのは時間の問題なのだと思います。

デイヴ・フランコは映画スターである兄のおかげで注目され、デイン・デハーンは彼の得意とする繊細さと危うい狂気の演技を披露するのにぴったりの役を獲得し、そしてベネディクト・カンバーバッチは役者としての経験の積み重ねを武器としています。3人とも違う個性や経歴の持ち主なのですが、2013年にハリウッドで輝くスターになる最有力候補だと言えるでしょう。【ハリウッドニュース編集部】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング