高校時代から同じメンバーで活動するバンドをご紹介

ハリウッドニュース / 2013年9月8日 17時15分

35年以上同じメンバーで活動しているU2 (c)Imagecollect.

バンドを長く続けるということは、様々な困難がつきまとうようだ。人気バンドとなると、メンバー間の確執や金銭トラブルによる解散やメンバーの入替えなどがつきもので、結成当時と同じメンバーで活動するバンドはあまりいない。今回は、そんななかで高校時代から同じメンバーで活動するバンドを紹介する。

1976年に結成したロックバンドの「U2」は、活動を開始した高校時代から35年以上経っているが、デビュー前にメンバーの兄弟が脱退した以外は不動の4人で活動を続けている。「世界で最も稼いでいるミュージシャン」に選ばれたこともあるこのバンドのギャラの配分は、立場や貢献に関係なく4等分。プライベートでもメンバーは家族を連れ添って出かけるなど非常に仲の良いバンドとして知られている。

イギリスのロックバンド「レディオヘッド」は、オックスフォードの男子全寮制のパブリックスクールで出会った5人で1985年から25年以上活動を続けている。メンバーの単独活動も頻繁に行われるが、レディオヘッドとしても常に意欲的な作品を発表している。

アメリカのパンクバンド「グリーン・デイ」は、1987年に母体となるバンドを結成。その後何度か何度かのメンバーチェンジを経て、1989年に3ピースバンド「グリーンデイ」として活動を本格化。それ以来不動のスリーピースバンドとして活動している。

これだけの人気バンドとなると結成当時とは周囲の環境が大きく変わっているはずである。そんななかで20年30年と同じメンバーで活動している彼らは奇跡と言っても過言ではないだろう。【橋本 トミオ】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング