アル・パチーノ、アメリカ国民芸術勲章を授与される

ハリウッドニュース / 2012年2月15日 16時5分

アメリカ国民芸術勲章を授与されたアル・パチーノ (c)Hollywood News

俳優のアル・パチーノが、現地時間13日にホワイトハウスで2011年度の「アメリカ国民芸術勲章」を受け取った。

同勲章は「アメリカ文化において歴史に残る功績」を残したアーティストや学者に贈られるアメリカの芸術の最高賞で、アルはオバマ大統領から授与された。

オバマ大統領は、「平穏なときも、危機に直面しているときも、栄光のときも、悲劇が起こったときも、皆さんは人間としての成長を導く手助けをしています」と話した。

さらに「皆さんは、芸術と人間の真の力を全ての人々に話しかけているのです。作家の雄弁さによって、己の信念に影響を受けてない人はいませんし、歴史学者の見識により知識が深まったり、歌手の声によって落ち込んだ心が元気付けられたりするのです。それは、私たちの人生において最も心引き付けられ、思い出に残る瞬間です」と受賞者を褒め称えた。

アルのほかにも、女優のサラ・ジェシカ・パーカーらが同勲章を授与されている。

エンターテインメントという芸術は、多くの人々に勇気や感動を与えており、影響力もとても大きい。俳優として長年活躍し、多くの人々に影響を与えているアルは、同勲章を授与されるにふさわしいと言えるだろう。【馬場 かんな】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング