リアーナやビヨンセへ楽曲提供! 大ヒットメーカー”シーア”のアルバムが全米1位獲得

ハリウッドニュース / 2014年7月18日 11時45分

リアーナやビヨンセへ楽曲提供! 大ヒットメーカー”シーア” 提供:Sony Music Japan

リアーナの「ダイアモンズ」やビヨンセの「プリティ・ハーツ」など、ここ数年数々の名曲をチャートに送り込み、ヒットメーカーとして名を馳せてきたシンガー・ソングライター=シーアが、自身の作品としては5枚目となるアルバム『1000 フォームズ・オブ・フィアー』で、自身初の全米チャート初登場1位を獲得し、iTunesでも世界47カ国で1位を記録した。顔を一切見せないというその斬新なプロモーション方法も世界中で話題となっている。

オーストラリアはアデレイド出身のシーアは、シンガー・ソングライターとしての自身の活動の他、数々のビッグ・アーティストにヒット・ソングを提供。ポップス界最大のヒットメーカーとして活躍しており、これまでリアーナ、ビヨンセ、ケイティ・ペリー、ブリトニー・スピアーズ、ニーヨに提供した楽曲は全て大ヒットとなっている。また、自身が作曲のみならずゲスト・ヴォーカルとして参加したデヴィッド・ゲッタ「タイタニウム」やフロー・ライダー「ワイルド・ワンズ」でも、その唯一無二の声で注目を浴びた。

ここ数年は自身のシンガー・ソングライターとしての活動を一時休止し、ポップ・シンガーへの楽曲提供活動を中心に行っていたが、今年再始動し、シングル「シャンデリア」をリリース。アメリカのダンス・オーディション番組に出演していた11歳の美少女、マディー・ジーグラーが、シーアのトレードマークである金髪ボブのウィッグをつけ、曲に合わせて圧倒的表現力で踊るミュージック・ビデオが瞬く間にヴァイラル・センセーションとなり、現時点で6500万回の再生回数を突破。映像、楽曲共に強烈な印象を残す同曲は、アルバムに先行して全世界各国で大きな話題を呼んだ。

また、シーアは顔をメディアに公開しておらず、2013年に米ビルボード誌の表紙に、頭の上から紙袋を被って登場した彼女の写真に世界が驚愕したというエピソードがある程メディアのスポットライトを嫌っている。アメリカのテレビ番組で「シャンデリア」を披露した際には、カメラに背中を向けて熱唱したり、二段ベッドにうつぶせになりながら熱唱したりするなど、そのエキセントリックなパフォーマンスも大きな話題を呼んだ。

数々のヒット・ソングを生み出しただけあるクオリティのポップ・センスと、唯一無二の歌声。顔を見せないポップ・スター=シーアに、今全世界が注目している。【ハリウッドニュース編集部】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング