ビートルズのサイン入りアルバムが約200万円で落札!

ハリウッドニュース / 2012年4月25日 19時15分

サイン入りアルバムが2万4675ドルで落札された「ビートルズ」のメンバーのポール・マッカートニー (c) Hollywood News

ロックバンド「ザ・ビートルズ」のサイン入りアルバムが、アメリカのオークションサイト「ebay」で2万4675ドル(約200万円)で落札された。

この落札されたアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」は、アメリカで発売された当初はまったくヒットしなかった作品なのだが、1963年5月付けでメンバー全員のサインが書かれているため、かなり貴重な品になっているという。

競売人によれば、ビートルズの全キャリアの中で、完璧にサインされたものは、写真や資料、サイン本など合計で約5000点ほどしかないとのことで、「ビートルズ全員のサインが書かれているアルバムは、世界におよそ50枚しかないと考えられます。多少の誤差はあるかもしれませんが、たったの50枚ですよ!」とこのアルバムの希少性についてコメントした。

彼らに直接関係する品はかなりの高値で取引されており、イギリスで開催されたオークションではメンバー全員のサインが書かれたレコードに9000ポンド(約112万円)という値がついたほか、ジョン・レノン本人の歯には1万ポンド(約130万円)、ポール・マッカートニーが書いた手紙は3万4850ポンド(約430万円)で落札されている。

未だに確認されていない彼らの歴史的な品々がどこかに眠っていることは間違いないはずだ。もしかしたらこれまで以上に貴重な品が発見される日はそう遠くないかもしれない。【西成 ダイゴ】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング