ワン・ダイレクション、新作「You & I」のPVにパクリ疑惑

ハリウッドニュース / 2014年4月25日 18時0分

イギリスの人気グループ「ワン・ダイレクション」 (c)Imagecollect.

イギリスの人気グループ「ワン・ダイレクション」の新作ミュージックビデオ「You & I」に盗作疑惑が浮上している。

同グループは現地時間18日に同ミュージックビデオをリリース。しかし、オーストラリアの映像プロダクション「Oh Yeah Wow」がこのビデオが自身が制作したバンド「Clubfeet」の「Everything You Wanted」という曲のミュージックビデオに似ていると主張しているのだ。

「ワン・ダイレクション」の「You & I」のミュージックビデオで似ていると指摘されているのは映像の後半部分。メンバーたちがジャンプしたり、転がったりしている別の姿がすでに画面の中にあり、あとから歩いてくるメンバーたちがその動きの通りに進んでいくというもの。かなりユニークなビデオであるが、このような映像はすでに「Clubfeet」の「Everything You Wanted」で使用されている。このミュージックビデオは昨年1月23日に公開されていた。

「Oh Yeah Wow」側はホームページに、先週の金曜日にとても疑わしいものを目にしたと述べ、「ワン・ダイレクション」のミュージックビデオが自分たちのオリジナルのコンセプトを使用しているように思うと主張。また、「勘違いしないでください。我々Oh Yeah Wowはワン・ディレクションの大ファンです」と明かし、両方のビデオを載せて、比較してほしいと綴った。

さらに、「Oh Yeah Wow」側は「残念ながら、我々はこの状況に慣れてしまいました。このビデオのコンセプトがハイジャックされたのは初めてではありません」と明かし、日本やトルコ、タイやポーランドのバンドにも盗作されたと主張している。そして、現在の世の中ではコピーするのが当たり前になっていて、それは問題であると明かし、この内容をシェアして広めてほしいと述べている。

「Oh Yeah Wow」側が訴えを起こすつもりはないようだが、「ワン・ダイレクション」側はどんな対応をするだろうか?【馬場 かんな】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング