ロック界の新ミューズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーンのニューアルバムが発売!

ハリウッドニュース / 2012年1月25日 12時50分

フローレンス・ウェルチ率いるフローレンス・アンド・ザ・マシーンのライブの様子(2011年ロンドンにて)

フローレンス・アンド・ザ・マシーンのセカンドアルバム「セレモニアルズ」が本日リリースされた。

2011年のグラミー賞新人賞にノミネートされた彼女らの新譜は、全英初登場1位、全米初登場6位という成績を収めている。

中心人物のフローレンス・ウェルチは、イギリス版ファッション誌「ハーパース・バザー」でイギリスの最もおしゃれな女性として、英国のキャサリン妃に次いで2位に選出されており、音楽界、ファッション業界など各界にインスピレーションを与え続けている。

そんな彼女の次なる興味はなんと「着物」。フローレンスは、「ロンドンのビンテージショップとかで着物ドレスみたいなのを買ったの。本物の着物じゃないんだけど。オリエンタルな柄のものを探すのが好きなのよ」と話す。実際、フローレンスの大ヒットのきっかけとなったミュージックビデオ「ドッグ・デイズ・オーバー」の中では着物のような衣装を着ているを確認することができる。

また、日本の印象を次のように語ってくれている。「日本に来たことのあるいろんなミュージシャンたちから、日本について聞いているし、みんなのお気に入りの場所よね。そしてみんなが“私も絶対に好きなるはずだ”って言うのよ」と初来日を楽しみにしている様子。原宿や、大好きな寿司を日本で食べることも楽しみだそう。

本作については、「いろいろなものからくるすべての影響を取り入れたくて、オリエンタルなものからサイケデリックなものまで取り入れたの」と最近のインスピレーションの源は日本だと明かした。

この新作を携えての初来日ライブが2月1日に控えているフローレンス・アンド・ザ・マシーン。彼女らの世界観を体感してみよう。

●フローレンス・アンド・ザ・マシーン「セレモニアルズ」
1月25日発売
2500円(税込) UICI-1100

●フローレンス・アンド・ザ・マシーン 1夜のみの超プレミアム・ライブ
2012年2月1日(水) AKASAKA BLITZ
問い合わせ:スマッシュ【ハリウッドニュース編集部】

ハリウッドニュース

トピックスRSS

ランキング