1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

オンラインで「結婚支援」!? 札幌市新たな取り組み 会費は2年で1万5000円 AIによる相性診断も

HTB北海道ニュース / 2024年7月1日 18時10分

(c)HTB

結婚する人が大幅に減っていることをうけ、札幌市がオンラインで「結婚支援」を始めました。

7月1日からオンライン登録の受付を始めた「さっぽろ結婚支援センター」。運営するのは、札幌市です。

札幌市子ども未来局 二渡純一課長)

「結婚を望まれている方が、それぞれの理想されているライフスタイルやライフプランを実現できればという風に考えおりまして」。

札幌市で結婚したカップルはこの10年でおよそ3割減少しました。ただ、結婚願望がないわけでもないようです。札幌市が40歳未満の独身者を対象にした調査では、「適当な相手にめぐりあえれば結婚したい」と回答した人が30%、また64%の人が行政の婚活支援に肯定的でした。

札幌市民(30代)

「いい人が現れてくれたらいいとは思うけれど、なかなか仕事もあるし、出かけるのも難しい時もある」。

札幌市民(20代)

「今後、30代、40代になってずっと独り身というのも違うし、そういうのが増えていくと結婚について考える人も多くなると思う」。

すでに存在するマッチングアプリをきっかけに、結婚するカップルもいます。一方で、詐欺事件などのトラブルにつながるケースも。「さっぽろ結婚支援センター」は、利用者を守るため登録に一定のハードルを設けています。

札幌市子ども未来局 二渡純一課長)

「入会にあたっては所属証明書ですとか独身証明書、そういった公的な書類も必須としてございますので、行政が提供する安心感というのを感じていただければと」。

会費は2年間で1万5000円。1日から2か月間は登録期間で、9月から、AIにより相性のいい相手を紹介してくれるほか、相談員による支援もおこなわれます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください