1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

婚姻届の写しが行方不明 当時システムの不具合で送信できず郵送した際に紛失か 被害は確認されず 函館市

HTB北海道ニュース / 2024年7月3日 15時46分

(c)HTB

北海道・函館市は2日、受理した婚姻届の写しを他の自治体に郵送する際に紛失していたことを発表しました。紛失による情報の流出などの被害は確認されていません。

函館市によりますと今年5月1日、函館市内に本籍がない2人が函館市に婚姻届を提出しました。

婚姻届を受理する自治体と本籍地の自治体が違う場合、法務省の戸籍情報連携システムで本籍地の自治体に情報を送信することになっています。

しかし、当時システムの不具合で情報を送信できなかったため函館市は婚姻届の写しを本籍地の市役所へと郵送しました。

その後、「婚姻届の写しが届いていない」と本籍地の市役所から連絡があり紛失が発覚しました。

紛失の原因はわかっておらず、函館市・郵便局・本籍地の市役所のどこで紛失したのかもわかっていないということです。

婚姻届の写しには届け出た2人や証人の2人の個人情報が記載されていましたが今のところ情報の流出などの被害は確認されていません。

市は婚姻届を届した2人に謝罪していて、「国にシステム不具合の解消を要望するとともに郵送する際の確認を徹底したい」としています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください