1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3連休で何をした? 海・プール・動物園・花火… 夏真っ盛りの北海道 各地でにぎわう

HTB北海道ニュース / 2024年7月15日 16時51分

(c)HTB

坂詰怜記者:「石狩市の海水浴場では多くの人でにぎわっています。皆さん楽しんでますか?」

「かんぱーい!」

3連休最終日の「海の日」。最高気温29.1℃と絶好の海水浴日和になった石狩市の「あそびーち」では、朝早くから波打ち際で水遊びをしたり砂浜でバーベキューと、たくさんの人が「海の日」を満喫していました。

海水浴客:「リフレッシュできて良い3連休だった」。

海水浴客:「冷たくて気持ちよかった」。

記者:「海でのバーベキューはどう?」

海水浴客:「おいしい」。

もうすぐ3連休も終わってしまいますが、この3日間の道内のにぎわいを、ぎゅぎゅっとお伝えします。

大原麻潤記者:「浮き輪でプカプカ浮かんでいる小さい子もいますね。ばた足の練習をしているんでしょうか。気持ち良さそうですね」。

石狩市の隣、小樽市の「おたるドリームビーチ」でも海水浴の真っ盛り。暑い夏には海だけじゃなく、こちらも外せません。

大原記者:「流れるプールでは、多くの家族連れが楽しんでいます。夏が来ましたね」。

13日に今シーズンの営業が始まった「ていねプール」。オープン初日は、午前9時半の開場に合わせて200人もの人が集まりました。今年も、流れるプールやウォータースライダーは大人気です。

利用客:「楽しいです。最高!」

利用客:「開いたらすぐ来るって決めていたので。楽しみにしていたので子どもたちも」。

海が得意な動物も、この夏の暑さにはうんざり。そこで、最高気温が31.0℃の帯広市の「おびひろ動物園」では、ホッキョクグマにスイカの入った氷をプレゼント。強い日差しの中、冷たい氷で涼んでいました。

子ども:「スイカ食べてた。涼しくなった」。

大原記者:「いまトドの餌やりをやっているんでしょうか。皆さん夢中になって見ていますよ」。

海の生き物が集まる「おたる水族館」。7月14日で開館50周年を迎え、多くの家族連れでにぎわいました。そして、千歳水族館では9月に開館30周年を迎えます。9月1日まで沖縄の美ら海水族館などと協力した特別展が開催され、カクレクマノミなど沖縄の海の生き物が40種類およそ200匹展示されています。

来場者:「きれいな魚がたくさんいて、見ていて楽しいです。沖縄に行きたいなって思いました」。

海の生き物、見るだけじゃなくておいしく味わうのも醍醐味ですよね。根室の花咲港で、先週から水揚げが始まった花咲ガニ。その花咲ガニを24時間、買うことができる冷凍の自販機が納沙布岬に登場。ここ数年、夏場を中心に岬では車中泊をする人が増えていて、夜でもカニの味を楽しめると人気なんだそうです。

7月15日は、「海の日」と同時に、15にちなんで「イ・チ・ゴの日」。日高の様似町では、午前10時からイチゴを詰め放題できるイベントが行われました。100人もの人が訪れてわずか1時間で完売しました。

最後は夏の風物詩をお届け。13日、北広島市のエスコンフィールドでは、ファイターズの50周年を記念して試合後に6000発もの花火が夜空を彩りました。

前田愛奈記者:「花火の打ち上げまで、あと1時間となりました。広場はすでに人で埋め尽くされています。すごい人ですね」。

記者:「花火見るの楽しみ?」

子ども:「うん。紫の花火とピンクの花火が好き」。

港町、函館でも花火大会が。テーマは「星空の映画館」です。地元の人だけでなく、道外、さらには海外からも多くの人が花火を楽しんでいました。

来場者:「めっちゃ楽しい」。

来場者:「最高です、幸せでした」「来年も来たいです」。

北海道の夏は、まだ始まったばかり。海にグルメに花火に、この先もまだまだ楽しみが待っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください