1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

電気代に合わせて値段が変わる!? さっぽろテレビ塔に“ダイナミックプライシング焼きとうきび”爆誕

HTB北海道ニュース / 2024年7月24日 18時34分

(c)HTB

札幌・大通公園の名物「焼きとうきび」。時間によって値段が変わる「時価製」の屋台がさっぽろテレビ塔の下にお目見えしました。

森唯菜アナ)

「安い!焼きとうきびが1本300円で売られています」。

さっぽろテレビ塔の下に24日から期間限定で登場した「焼きとうきび」の屋台。実はここ、時間によって値段が変わる「時価製」の屋台なんです。

電力会社の「Looop」が手がけたもので、太陽光由来の電気が余りがちな昼間に安く電気を提供していることをアピールしようと始めました。

正午の開店から午後9時の閉店まで30分ごとに、そのときの電気料金に応じて300円から500円の間で50円ずつ値段が変わります。

森唯菜アナ

「甘い。香ばしい。」、「300円で買えるというのが、より美味しく感じます」。

今年4月、1本500円に値上がりした大通公園のとうきびワゴン。しかしこの屋台で買うと電気代が安くなる昼間なら高確率で500円を下回る値段で購入できます。

担当者)

「色んなものが値上げされてる中で、みなさんへきえきとしていらっしゃると思う。この夏に繋がることで『これが安くなるなら是非食べたいお出かけしたい』と思えるようなもの、北海道の方が感じるようなものをと考えたときに、とうきびがいいんじゃないかなと」。

時間で価格が変わる斬新な屋台。出店は来月11日までで、現在の値段はxの公式アカウントから確認することができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください