1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

地域への影響は? 北海道警 7つの警察署の統合計画を北海道議会に提案 再来年4月にも実施へ

HTB北海道ニュース / 2024年8月6日 18時0分

(c)HTB

北海道警は小規模な7つの警察署を近隣の警察署に統合する計画を6日、北海道議会に提案しました。再来年4月にも実施される予定です。

道警が6日道議会に提案した計画によりますと、統合されるのは事件や事故が減少傾向にある小規模な7つの警察署です。

オホーツクの興部警察署を紋別警察署に、空知の赤歌警察署と芦別警察署を滝川警察署に、美唄警察署を岩見沢警察署に、後志の寿都警察署を岩内署に、道南の木古内警察署を函館中央警察署に、十勝の池田警察署を帯広警察署に統合します。

統合は再来年4月に実施される予定ですが、寿都警察署と岩内警察署については、岩内警察署庁舎の建て替え工事が終わる2027年4月以降となる見込みです。

統合される警察署は分庁舎として残され、所長以下13人の警察官を配置しパトロールや免許更新などのサービスは継続されます。

道警は2017年と2020年にもあわせて5つの警察署を統合していますが、統合によって事件や事故の数は減少、犯人の検挙率は増加したほか、パトロール時間も増えたとしてその効果を強調しています。

道警は統合計画をホームページ上で公表し来月5日まで意見を募集しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください