1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

可愛い!北海道犬の子犬が4匹産まれた~ 貴重な国の天然記念物の北海道犬を守り続ける想いとは・・・

HTB北海道ニュース / 2024年11月14日 18時31分

(c)HTB

「北海道犬」という犬種をご存知でしょうか。

その「北海道犬」の血統を守り続ける男性のもとにまた今年も新たな命が誕生しました。

井元小雪記者「いた!かわいい!小さい!」

梅本博さん「(Q今回何頭生まれた?)4頭です。全部オスです」

カメラにも容赦なしの子犬たち。

国の天然記念物に指定されている「北海道犬」です。

井元小雪記者「手がこうなってる・・・」

梅本博さん「最近抱かれるの嫌いで抵抗するQきょうは?きょうおとなしい」

井元小雪記者「おとなしいですね。」

梅本博さん「どうしたんだべか。猫かぶってる」

井元小雪記者「犬だけどね笑」

北海道犬を育て続けて半世紀。

札幌に住む、梅本博さん79歳。

梅本家で暮らす7頭の成犬をここでご紹介!

「阿久媛(あくひめ)」「阿希雄(あきゆう)」「純有牙姫(じゅんゆうがひめ)」「蝦夷雄(えぞゆう)」「北勇女(ほくゆうめ)」「純優女(じゅんゆうめ)」「北海純女(ほっかいじゅんめ)」。

子犬のお父さんは「阿希雄(あきゆう)」。

お母さんは2度目の出産、「純有牙姫(じゅんゆうがひめ)」です。

みんなちょっと難しい名前ですが、その秘密は後ほど!この北海道犬、もともとは・・・

梅本博さん「本当は狩猟犬です。クマ猟犬です」

古くからアイヌの人々の狩猟の手助けをしてきた、北海道犬。

「アイヌ犬」とも呼ばれていました。

現代でも、ヒグマと対峙して威嚇する能力などを競う競技会があるほど。

梅本博さん「Qそれは?子犬の先祖までわかる血統図です。昭和2年生まれの、阿久がここ」

現存する北海道犬・千歳系のルーツになったといわれている「阿久(あく)」。

梅本博さん「この胸の広さとかが特徴的。野山駆け巡ってクマ猟犬だからこういう体型じゃないと耐えられなかったのかなと」

この阿久(あく)から続く血統の犬の中に、梅本さんの人生を変えた犬がいました。

梅本博さん「北海猟王(ほっかいりょうおう)を見てから犬の見方が変わって。絵になる犬という風に犬を見るようになった。これがその要素をたくさん持っていて、動作が機敏で狭い犬舎のなかでも回るのが早くて」

「北海猟王(ほっかいりょうおう)」。

阿久(あく)から数えて15代目。

今回生まれたこの子は・・・

梅本博さん「これが猟王(りょうおう)Q猟王の由来は?15代目の北海猟王(ほっかいりょうおう)の下の方だけ名前をもらった」

梅本博さん「大先生がいるその先生が動物だって植物だって原種がある。やめたらすぐ混合になってしまって、原種がなくなるのは目に見えているから息のあるあいだはやらなきゃだめかなと」

この血統を守り続けていくことを決めました。

北海道犬の血統登録などをおこなう北海道犬協会。

ちょうど来年のカレンダーの製作中ですが・・・

北海道犬協会・柿崎大道事務局長「だいぶ難航してますよ」

北海道犬協会・高山正一副会長「カレンダーに掲載してくれる犬の申し込みが少ないんですよ」

2008年度には全国で967頭の登録があった北海道犬ですが、昨年度は267頭とおよそ3分の1の数に。

北海道犬協会・柿崎大道事務局長「時代の流れっていうか、それはしょうがないにしても、少なくとも絶やしてはならないと思うんですよね、道産子としては」

HTBの映像ライブラリーに42年前の映像が残っていました。

戌年の1982年。初詣の主役は、「北海道犬」でした。

北海道犬協会(当時)「今年は戌年ですから、猫に負けないように犬を宣伝していきたいと思っております」

お昼ごはんの時間。

妻・サダ子さん「(Q何混ぜてる?)お母さんのエサに赤ちゃん用のドッグフードをふやかして、混ぜてる」

ではここで、食欲旺盛な4匹の食べっぷりをご覧ください!食べた口でレンズを舐めちゃだめですよ~

梅本博さん「(純有牙姫(じゅんゆうがひめ)の)最初の子どもがここにいます」

井元小雪記者「これはもしかして・・・」

去年12月にも生まれていた4匹の子犬。

梅本博さん「爪の肉球、これも真っ黒。ここに手を入れて、こう持つと絵になりますよ」

井元小雪記者「心臓の音が速い!」

あんなに小さかったこの子も11カ月の時を経てこの体格に。

梅本博さん「(Qこの子の名前は?)蝦夷雄(えぞゆう)。将来、北海道犬の種イヌに残そうと思って」

北海道の蝦夷に、お父さんの阿希雄(あきゆう)から1文字もらって「蝦夷雄(えぞゆう)」。

血のつながりを表すために、このような名前を代々つけているそうです。

今回生まれた4匹は、それぞれ別の家に無料で譲ることにしました。

池田豪さん「保存ということに興味があって。トマムで梅本さんの思いとか、撮られてきたすてきな写真の施設、観光客に触れあってもらって、それが僕ができること」

トマムで飲食業を営む男性。

そして、かつて北海道犬を飼っていたという女性も手をあげました。

梅本博さん「出す方は安心してだせます。うんと悪いことして怒られてかわいがってもらえ~」

そんな将来のことを話していると・・・

池田豪さん「(Q寝てる?)寝てますね」

どんな夢を、見ているのかな。

梅本博さん「(北海道犬は)いて当たり前、いなくなったら違う人生というのが本音。(Q北海道犬の魅力は?)なんていうか、見てて言葉いらないというか、僕にはなにをこの犬は求めているかとか姿見ながら、想像するのが好き」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください