「今年はとにかくインフルエンザの勢いがすごい」札幌などでインフル急増 一部医療機関では検査ひっ迫
HTB北海道ニュース / 2024年12月26日 17時32分
札幌などでインフルエンザの感染者が急増しています。一部の医療機関では検査がひっ迫し、全ての患者に対応できない状況に陥っています。
「これは一応コロナとインフルの両方の検査になります」。
発熱の症状で先週、札幌市内の医療機関を訪れた男性。検査の結果、インフルエンザの陽性でした。
先週金曜日に発表された札幌の1医療機関あたりのインフルエンザの患者数は「37.94」人。前の週から2倍以上増え、警報レベルに達しています。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長)
「コロナももちろんいるんですけれど、今年はとにかくインフルエンザの勢いがすごいですね。特に12月中旬くらいから警報になった先週くらいから完全にブレイクした感じで」。
札幌市豊平区のクリニックでは、先月下旬から発熱などを訴える患者が増え、インフルエンザなどの検査が追いつかず、診察を断らざるを得ない状況に陥っていると言います。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長)
「(1日)20人とかお断りをしている現状でして本当に指数関数的に1週間単位で増えている感じです。やっぱりみんな診てあげたいけれど、なかなか厳しいっていうのが苦しいところで、本当にできればお断りしないで済めばいいなと思うんですけれど、こんなに増えてしまうとちょっとキャパオーバーですよね」。
こうした中、重症化リスクの低い人に向けて藤本院長が呼びかけているのが、インフルエンザと新型コロナへの感染を自宅で確認できる「同時検査キット」の活用です。おととし厚生労働省が一般向けの販売を解禁し、いまは薬剤師が常駐する薬局やインターネットなどで買うことができます。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長)
「できれば家でやっていただけると薬だけ出すのは非常に簡単なことなので、自分でキットを買うというのをまた思い出してやっていただければいいなと思ってます」。
ただ、様々な種類がある検査キット。正確な診断をするためにも国は「研究用」ではなく「医薬品」などと書かれた国が販売を認めている商品を使うように呼びかけています。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長)
「大事なのは研究用ではなくて医療用を買うということ。あと、唾液のキットはちょっと感度が悪い印象がありますので、痛いですけれど鼻からのキットを選ぶ方がいいかなと思います」
また、検査は発熱の直後ではなく高熱であれば6時間から8時間経って検査すると偽陰性を防ぐことができます。
これからやってくる年末年始。曜日の並びが良く最大で9連休と、医療機関の休みも例年以上に長くなります。
もしもの場合のために当番医を確認しておくことも大切です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
インフルエンザ患者急増…薬不足も 東京で約6年ぶり「警報レベル」超え
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時30分
-
【インフルエンザ】背景に家庭内感染か 過去5年で最多 2週連続「警報レベル」年末年始の相談先は 福岡
FBS福岡放送ニュース / 2024年12月26日 18時32分
-
インフルエンザと新型コロナの”同時流行”北海道では新型コロナ患者が今年度最多で医師が警鐘「ワクチンはこれからでも打った方がいい」
北海道放送 / 2024年12月20日 21時11分
-
例年より早くインフル流行、札幌は「注意報レベル」に到達「これだけの学年、学級閉鎖は記憶がない」コロナとの同時流行の懸念も
北海道放送 / 2024年12月13日 20時41分
-
札幌インフル感染拡大 今年はワクチン接種少ない?「インフルはワクチンがありますので打ってほしい」
HTB北海道ニュース / 2024年12月11日 18時46分
ランキング
-
1政治資金問題へのけじめ…自民党が「赤い羽根募金」に7億円超を寄付へ、党費などを原資に拠出
読売新聞 / 2024年12月26日 20時38分
-
2JALサイバー攻撃 75便に欠航や遅れ 最大4時間の遅れも
毎日新聞 / 2024年12月26日 19時38分
-
3生理休暇中に海外旅行し懲戒免職処分、45歳女性教諭 夫とのけんか調査で虚偽発覚
産経ニュース / 2024年12月26日 16時46分
-
4『タイヤ館』新入社員が入社後わずか8か月“パワハラ”で自殺 両親は「パワハラを認め、謝罪してほしい」と運営会社を提訴
MBSニュース / 2024年12月26日 18時25分
-
5寒さが大敵の「心筋梗塞」、防ぐための10箇条とは
ウェザーニュース / 2024年12月26日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください