1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

前田佳織里、アニメ『2.5次元の誘惑』のアフレコは「自分が持っている引き出しをぜんぶ出すくらいの気持ちで臨んだ」

クランクイン! / 2024年7月4日 12時0分

アニメ『2.5次元の誘惑』天乃リリサ役の前田佳織里

 「少年ジャンプ+」(集英社)にて配信中の「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春漫画『2.5次元の誘惑』がテレビアニメ化。TOKYO MX・MBS・BS11ほかにて7月5日から放送がスタートする。本作を「人格を学べる作品」「ラブコメでありスポ根でもある」と語るのは、ヒロインの一人・天乃リリサを演じる前田佳織里。彼女はアフレコについて「魂でとにかく叫ぶしかない瞬間もあった」と振り返りつつ、尊敬する共演者とのかけ合いに「幸せを感じた」と熱く語ってくれた。

■少年漫画の主人公や少年役をやるくらいのテンションで演じました

――最初に原作を読んだときの感想を教えてください。

前田:序盤はラブコメ要素が強いのですが、読み進めていくと「これはスポ根作品でもあるな」と思うようになって。特にモノローグでキャラクターたちがお互いを認め合うシーンは「スポ根」だと思いました。キャラクターたちが紡ぐセリフが熱くて、胸を揺さぶられて自然と涙を流すこともあったんです。情熱とは何か、好きを求めるとはどういうことなのか、改めて気づかせてくれる作品だなと思いました。

――演じるリリサはどのようなキャラクターですか?

前田:リリサは好きなものに対しての情熱がとにかくすごい。その好きを追い求めている姿に惹かれてなのか、どんどん仲間が増えていくんですよね。人を巻き込むエネルギーやパワーは唯一無二だなと思います。見た目はかわいいですし、一見は大人しそうに見えるのですが、熱い思いを心の中に持っていて。演じるうえでも少年漫画の主人公や少年役をやるくらいのテンションでやっているんですよ。リリサはカッコかわいい存在なのかなと個人的には思っています。

――主人公・奥村正宗への印象もお聞かせください。

前田:奥村先輩は誰かの好きを決して否定しないんですよ。器が広い人格者です。リリサが迷ったときも最終的に「大丈夫だよ」と言ってくれるのは奥村先輩。リリサの心の拠りどころで、すべての起点になっている気がします。その他のキャラクターもお互いをちゃんと尊重し合っていて、いい人たちばかり。キャラクターたちから人格を学べる作品です!

――その他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

前田:私は753ちゃんが好きです。見た目がすごく洗練された美少女なんですけど、一癖も二癖もあるキャラクターなんですよ。彼女はプロのコスプレイヤーとして第一線で活躍しています。好きを追い求めている最中のリリサたちにとって、プロとの出会いは価値観を変えるきっかけにもなるんじゃないかな。753ちゃんは本当にカッコいいので、みなさんに早く彼女の活躍を見て欲しいです!

■あかりんと一緒にレギュラーがやりたいです

――アフレコは他の方々と一緒に収録できましたか?

前田:はい、基本的にメインキャストは集まって収録ができました。本作はシリアスとギャグのギャップがある作品だと思っているのですが、ギャグシーンではキャストのみなさんのノリがすごくいいんですよ。みなさんの勢いに引っ張られながら私も「ここまでやったらダメって言われるかな」というギリギリのラインを攻めて思い切り演じました(笑)。

――序盤の映像を拝見しましたが、正宗を演じる榎木淳弥さんの芝居の勢いに圧倒されました。

前田:すごいですよね! 榎木さんは「これでもか!」というくらいの勢いで「ドンッ!」と演じられるんです。私もそれに応えないといけないと思いながら必死でかけ合いをしていました。好きという気持ちに全力な人の言葉や行動って、感動するじゃないですか。榎木さんのお芝居からは、その気持ちが伝わってきたんです。声優として感銘を受けましたし、現場で榎木さんのお芝居を聞いていて涙を流す瞬間もありました。

――かけ合いによって多くを学べたし、生み出せた芝居がある。

前田:おっしゃる通りです。かけ合わないと出せないお芝居ばかりだったんじゃないかな。ときには魂でとにかく叫ぶしかないという瞬間もあったんですよ。毎回、自分が持っている引き出しをぜんぶ出すくらいの気持ちでアフレコに臨んでいました。

――魂と魂がぶつかり合う現場だった。

前田:ですね!

――本作では橘美花莉役・鬼頭明里さんとのかけ合いも多かったのではと思います。

前田:本作が決まる前にあかりん(鬼頭明里さんの愛称)と焼き肉屋さんに行ったんです。そのとき私は「あかりんと一緒にレギュラーがやりたいです」って、まっすぐに目を見つめて伝えました(笑)。あれから一緒に作品に出る機会が増えて、『にごリリ』(『2.5次元の誘惑』)も決まって、本当に嬉しかったんです! ノノア(乃愛)役の鈴代紗弓ちゃんとも「私たち、ソウルメイトだよね」と言い合う仲でして(笑)。考え方とかが似ているんですよね。

――そうなんですね!

前田:実はデビュー時期が一緒の同期なんです。前に「いつか一緒に作品、出ようね」って話もしていたんですよ。エモくないですか?

――エモいです……!

前田:本作では一緒の時期くらいに業界に入ったメンバーがたくさんいるんです。尊敬する役者の方々と一緒にこの作品に関われて、リリサを演じられて本当に幸せですね。


■サウナに行った後に家で食べるギョウザと炭酸が最高です

――前田さんは鬼頭さんと一緒に本作のEDテーマ曲「Watch Me」を歌唱されています。どのような楽曲なのか、紹介をお願いします。

前田:キャッチーでリズミカルな曲調で、踊りたくなるような楽曲です! 振り付けとかがあるなら、SNSなどでみなさんにやって欲しいですね。歌詞は『にごリリ』の世界観を見事に表現しています。後半にラップのような箇所があるのですが、それが個人的には新鮮に感じたので、ぜひフルで聞いていただきたいですね!

――鬼頭さんとの歌唱はいかがでしたか?

前田:喜び。幸せ。話を聞いたとき「やったー!」って声が出ました(笑)。レコーディングは私が先だったんです。ノリノリで楽しみながらも、あかりんにバトンをつなげるような気持ちで歌いました!

――ふたりの歌声が調和していて、聞いていて心地よかったです。

前田:嬉しいです! ありがとうございます!

――コスプレに情熱を注ぐ登場人物たちの物語である本作。前田さんがいま情熱を注いでいるものはありますか?

前田:サウナです。すごくハマって、週1回のペースで何とか頑張って行くようにしています。すごいでしょ?

――す、すごい!

前田:もうね、最高なんです。

――ハマったのには何かきっかけが?

前田:私、サウナの番組のナレーションをやっているんです。それで「ととのう」とか「ととのいました」という言葉が出てきても、どういう状態なのかが分からなくて。だから、これは一度体験してみないといけないなと思ったんです。それで、番組で紹介している施設に行ってサウナを体験してみたら、まぁ気持ちよくて! ふだんどれだけ汗をかいていないのか分かるくらい、大量に汗をかきました(笑)。

――そんなにも!

前田:あとは、何と言ってもサウナが終わった後に食べるご飯。「サ飯(サウナ飯)」と呼ばれているのですが、もうそれが最高なんですよ。私はサウナに行った後に家でギョウザを焼いて食べるのですが、もうね、脳に直接ギョウザを打ち込まれたみたいな感覚になるんですよ。

――へ、へぇー。

前田:とにかくおいしくて、おいしくて! 炭酸と一緒に楽しんだら、気持ちがよりリフレッシュします。周りの方がよく「サウナは自分と向き合う時間。入ったあとは嫌なことも忘れる」と言っていたのですが、マジでそうでした。サウナに入って、水風呂に入って外気浴で「ふー」と一息ついたら、もう考えていた悩みがどうでもよくなるんです。まだ初心者ですが、サウナは最高だということはよく分かりました。

――ドハマりしていますね!

前田:私、ハマることってそんなにないのですが、ハマると深くまでいっちゃうんですよ。沼にハマっていますね(笑)。

――本日は色々なお話ありがとうございました。最後に序盤の見どころを教えてください。

前田:最初はラブコメシーンがすごくかわいいので、いっぱいドキドキしてください! あと、特に一話はスピード感がすごくて。セリフのテンポが凄まじ過ぎて、私も榎木さんも収録が終わった後は汗びっしょりになっていました(笑)。それくらい頑張ったので、ぜひ見て欲しいです。ここから始まっていくみんなの青春を楽しみにしていてください。あと今言えることは……ぜひ最後まで見てくれ……! 序盤ももちろん面白くて、ラブコメも最上級に楽しい作品ですが、それだけじゃないんです。最後まで視聴して欲しいです!

(取材・文:M.TOKU 写真:吉野庫之介)

 アニメ『2.5次元の誘惑』は、7月5日よりTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT‐X、アニマックスにて毎週金曜22時30分より順次放送開始。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください