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福原遥主演×松本優作監督ABEMAドラマ『透明なわたしたち』配信決定 共演に小野花梨、伊藤健太郎ら

クランクイン! / 2024年8月5日 18時30分

ABEMAドラマ『透明なわたしたち』メインビジュアル

 福原遥が主演する松本優作監督のABEMAオリジナルドラマ『透明なわたしたち』が、9月16日23時より配信されることが決定。メインビジュアルと特報映像が解禁された。

 本作は、映画『Winny』『ぜんぶ、ボクのせい』の松本優作が脚本と監督を務め、映画『ヤクザと家族 The Family』『正体』の藤井道人がプロデュースする、ABEMAオリジナル連続ドラマ。社会派の作品を多く扱う2人の監督が、完全オリジナル脚本にてドラマを制作。福原遥を中心に、「どこか居場所がないと感じてしまう20代の若者の“今”を切り取る作品」というテーマに共感した20代の実力派俳優をキャストに、福原×松本×藤井による初タッグにて、東京と富山を舞台とした社会派群像サスペンスを描き出す。

 2024年渋谷。身元不明の⻘年が、ある凶悪事件を引き起こす。週刊誌ライターの主人公・碧(あおい)は、事件の犯人が高校の同級生ではないかと気付き、疎遠になっていたかつての仲間たちと再会。誰が、なぜ、事件を起こしたのか。高校時代を回想しながら、真相を追いかけていく。その中で鮮明な記憶として甦るのは、文化祭の日に起きたある事件…。

 主演を務めるのは、ABEMAドラマ初主演となる福原。福原は、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインを務め、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』で日本アカデミー賞新人賞を受賞し注目を集める実力派の俳優だ。また、小野花梨、伊藤健太郎、倉悠貴、武田玲奈ら、福原と同世代で、国内ドラマや映画に欠かせない存在感を放つ20代の俳優陣が勢ぞろいし、本ドラマの根幹を支える。

 福原は新聞記者になりたかった週刊誌ゴシップライター・中川碧を、小野は東京で夢敗れ地元に戻って結婚した一児の母・齋藤風花を、伊藤は渋谷の片隅で闇バイトに手を染める男・喜多野雄太を、倉は順風満帆な渋谷のスタートアップ企業のCEO・高木洋介を、武田は女優の夢を抱きながら恵比寿のクラブで働くホステス・桜井梨沙をそれぞれ演じる。この5人を中心に、20代の若者たちが抱いている感情や置かれている状況、それによる葛藤を、リアルに、誠実に描き出し、群像劇だからこそ、あらゆる視聴者が登場人物の誰かに共感できるストーリーを展開する。

 主演の福原は「自分にとっての正義とはなんなのか。自分はどう生きていきたいのか。をとても考えさせられる作品」とドラマへの思いを語ったほか、監督の松本は「自分らしく生きることが難しい今の時代に、届けたい作品ができました」と本作にかける思いをコメントしている。

 あわせてメインビジュアルと特報映像が公開された。メインビジュアルには、2000年代生まれの若手写真家で、藤井監督映画『最後まで行く』のビジュアル撮影を担当した増田彩来を起用し、今では珍しいフィルムカメラにて撮影を敢行。「なぜ君は凶悪犯になったのか」のコピーとともに、本作の世界観に彩りを添えている。

 特報映像は、渋谷スクランブル交差点にて起きた凶悪事件のシーンと、登場人物たちの葛藤を抱く表情からはじまり、それらに繋がる高校時代の出来事にさかのぼっていく。「凶悪犯は、同級生」。彼女たちの過去にいったい何があったのか。

 ABEMAオリジナルドラマ『透明なわたしたち』は、ABEMAにて9月16日23時より配信。

※キャスト、監督のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■中川碧/福原遥

――ドラマについて。

 周りと自分を比べてしまったり、自分に自信が持てなかったり、自分は何者なのか分からなくなってしまったり、そんな若者の葛藤や苦しさを、とてもリアルに繊細に映し出している作品で、自分にとっての正義とはなんなのか。自分はどう生きていきたいのか。をとても考えさせられる作品だと思いました。

――松本監督について。

 松本監督について行けば大丈夫!という絶対的安心感があり、身を委ねながらとても楽しく撮影させていただきました! この作品に対して、そして現場に対しての愛を日々ものすごく感じ、今回ご一緒させていただけてとても嬉しかったです。

■齋藤風花/小野花梨

――ドラマについて。

 初めて台本を読んだとき、被害者、加害者、悪人、善人など人や事柄の白黒を断定しない描き方に自分の未熟さを許して頂いたような愛情を感じました。他者を許すことは自分を許すことになるということ。そして白でもない黒でもない、グレーの部分に目を背けず向き合うことが混沌とした世の中を生き抜くヒントになるのではないか。そんな思いでこの作品に参加させていただきました。

――松本監督について。

 松本監督は優しい中にも芯があり、対話を諦めず寄り添い続けてくださる愛情深い方でした。時には共に悩み、時には共に遊んでくださり、立場は違えど同じ作品を作っている仲間だという安心感を与え続けてくださいました。そんなチームの一員になり風花という役を演じさせていただいた時間は喜びでいっぱいの温かい思い出です。

■喜多野雄太/伊藤健太郎

――ドラマについて。

 台本をいただいた時、すごく色んなことを考えました。自分の学生時代のこと、今の自分のこと。おそらくこの作品を今の時代に送り出すことで、救われる人もいれば苦しくなるような感情になる人もいると思います。そんな中、自分が演じた喜多野という人物はすごく共感、理解できる人が多いキャラクターだと思います。セリフのないお芝居は非常に難しかったですが、自分なりの解釈で演じましたので、ぜひ見届けていただけたらうれしいです。

――松本監督について。

 松本監督とは今回が初めてで、比較的年齢も近くて色んなお話ができました。監督の作る世界観、そして現場が大好きになりました。作品を通して色んな感情を巻き起こしていただけたらと思います。お楽しみに!

■高木洋介/倉悠貴

 初めて脚本を拝見して、これは“今”描くべき作品だなと直感しました。監督を務める松本優作さんとは以前からご一緒してみたいと思っていたので、光栄に感じています。松本さんの作品にかける情熱と丁寧で繊細な演出には何度も助けられました。自分が演じた高木という役は一見すると順風満帆で社会という枠組みの中での成功者のようです。その中で彼や、彼らはどんな想いを抱えて生きているのか。登場人物の誰かしらに共感しながら見ていただきたいです。

■桜井梨沙/武田玲奈

――ドラマについて。

 「私は何者なんだろう」とか「夢」とか色々考える思春期。そんな、社会が見え始めた時期の青年たちの物語です。現代のリアルな悩みや葛藤が詰まっているなと思います。同じ悩み持つ若者、自分の子供が思春期の親世代。様々な方に見ていただきたいです。そして、作品を通して観て頂いた方に寄り添えたらなと思います。

――松本監督について。

 初めてご一緒させていただきました!とても丁寧に進めてくださって、私たちにもしっかり向き合ってくれて、意見などもちゃんと聞いてくださり、一緒に作品を作るのが楽しかったです!

■松本優作監督

 このたび、オリジナル作品の連続ドラマで全話監督・脚本を初めて務めさせていただき、本当に感謝しています。自分にとって一生忘れることができない大切な作品となりました。

 現代社会を生きていく中で、生きづらさを感じている人はたくさんいると思います。理想と現実とのギャップに苦しみ、自分の居場所がわからない。僕自身もずっと悩んできました。自分らしく生きることが難しい今の時代に、届けたい作品ができました。

 主演の福原遥さんは、いつも周りのキャストやスタッフを気にかけていて、本当に主演の器がある素晴らしい方だと思いました。現場を静かに引っ張ってくださり、僕自身何度も助けられました。本当に感謝しています。小野花梨さんは芝居の怪物だと思います。圧倒的な演技力で役に入り込む姿に、魅了されました。伊藤健太郎さんは、瞬時に状況を判断して正解を導く察知力の怪物です。伊藤さんの察知力には脱帽です。倉悠貴さんは本当にチャーミングで愛おしく、唯一無二の俳優さんです。常に一生懸命な姿に、元気付けられました。武田玲奈さんはどれだけ大変な現場でも、いつも冷静沈着です。真っ直ぐにお芝居に向き合う姿は、まさにプロフェッショナルそのものです。

 こんなにも素晴らしく、今もっとも勢いのある20代の実力派俳優の皆さんとご一緒でき、とても光栄でした。自分自身たくさんの学びがあり、改めて感謝の気持ちを伝えたいです。最後に、本作に携わって下さった全てのキャスト、スタッフ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。僕自身、至らぬ点も多々あったかと思います。大変な現場だったと思います。それでも最後まで全力で駆け抜けてくださり、本当にありがとうございました。自信を持って送り出せる最高のドラマとなりました。ぜひ、たくさんの方にご覧いただけると嬉しいです。

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