丸山隆平主演、真木よう子、寺尾聰ら共演のヒューマンサスペンス『金子差入店』2025年公開決定
クランクイン! / 2024年8月26日 8時0分
丸山隆平が主演を務め、真木よう子、三浦綺羅、寺尾聰が共演する映画『金子差入店』が、2025年全国公開されることが決まった。
本作は、刑務所や拘置所への差し入れを代行する「差入屋」を東京の下町で営む家族の絆を描くヒューマンサスペンス。
刑務所や拘置所に収容された人への差し入れを代行する「差入屋」。金子真司は一家で「差入店」を営んでいた。ある日、息子の幼なじみの女の子が殺害されるむごたらしい事件が発生。彼女の死にショックを受ける一家だったが、犯人の母親が差し入れをしたいと訪ねてくる。
差入屋として犯人と向き合いながらも、日に日に疑問と怒りが募る金子。そんな時、毎日のように拘置所を訪れる女子高生と出会う。彼女はなぜか自分の母親を殺した男との面会を求めていた。2つの事件の謎と向き合ううちに、金子の過去が家族の絆を揺るがしていく―。
監督は古川豪。本作で長編初監督を務め、オリジナル脚本も自ら手掛けている。完成までに構想から11年の歳月をかけた本作について監督は「差入店やそれにまつわる人々を通して、家族とは?血とは?家庭環境とは?を問うています。どうか一人でも多くの方に観ていただけますように」と作品についてコメントした。
差入店の店主を務める主人公の金子には、『泥棒役者』以来8年ぶりの主役を演じる丸山隆平。人に言えない過去を抱え、息子のために生き直そうとする男を、これまでの丸山のイメージとは一線を画す迫真の演技で情感豊かに体現した。
丸山は「自分自身がこれまで歩んできた人生を見つめ直すという貴重な作品にもなりました。きっと何か大切なものを見つけてもらえるのではないかと思っています」と語っている。
金子の妻の美和子には真木よう子。世の中の価値観に惑わされず自らの信念を静かに貫く美和子を芯に強さのある柔らかさで表現した。
2人の息子の和真には三浦綺羅。3人と一緒に暮らす金子の叔父の星田には寺尾聰。2016年に主演を務めたドラマ『仰げば尊し』の現場で制作スタッフだった古川豪の才能にふれ本作への出演を決めた。本作では要所要所で家族を支える星田をひょうひょうとした優しさで演じている。
映画『金子差入店』は、2025年全国公開。
丸山、古川監督のコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■主演:丸山隆平
僕が演じた金子は、真っ直ぐな男です。それゆえに、自分で制御できない危うさも抱えています。家族に対する愛情はとてつもなく大きくて、差入屋という自分の職業と家族の間で揺れながら生きている人間です。古川監督とはクランクイン前に何度もお会いして、生い立ちなど個人的な話もたくさんさせていただき、互いの人間性を深く知った上での撮影となりました。監督の中に眠るマグマのような熱量を受け止めて、嘘なく演じることができたのではないかと思います。
登場するすべての人たちとの人間関係を、どんどん掘り下げていく物語なので、自分自身がこれまで歩んできた人生を見つめ直すという貴重な作品にもなりました。ひと言で言えばいくつもの家族の物語なのですが、ひと言では簡単に言えない愛おしさや怒り、苦しさや喜びなどの想いが詰まっています。その中から宝探しをするような気持ちで観に来ていただければ、きっと何か大切なものを見つけてもらえるのではないかと思っています。
■監督:古川豪
助監督として参加する撮影の最中、拘置所の近くでポツリと構える差入店に目が留まりました。調べるうち、差入れ代行業の必要性を知るに至りました。昨今のセカンドチャンスに寛容になれない世間の風潮に一石投じられるのでは?とも思ったのですが、なかなか納得いくものが書けず、時間は過ぎていきました。11年。その間私自身結婚し、子を授かり、変わっていく価値観とともにストーリーも変化していきました。
差入店やそれにまつわる人々を通して、家族とは?血とは?家庭環境とは?を問うています。
丸山隆平さんをはじめ素晴らしい俳優陣や愛すべきスタッフたちとともに作りあげました。どうか一人でも多くの方に観ていただけますように。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【本木雅弘&小泉今日子】 輝く東京タワーに ”ご神木のようだ”と感嘆
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 19時26分
-
本木雅弘と小泉今日子、東京タワー点灯式で映画「海の沈黙」ヒット祈願「記念碑的作品になる」
日刊スポーツ / 2024年11月18日 18時7分
-
本木雅弘、小泉今日子が東京タワーでイルミ点灯式 本木の思い出は…ある女優のステッカー
スポニチアネックス / 2024年11月18日 17時30分
-
「大都会」「探偵物語」「プロハンター」伝説的プロデューサーが死去、87歳〝火曜夜9時〟傑作ドラマ生んだ
よろず~ニュース / 2024年11月14日 15時44分
-
北村匠海、祝誕生日 朝ドラ「あんぱん」放送2025年も大活躍の予感
cinemacafe.net / 2024年11月3日 11時30分
ランキング
-
1桂雀々さん急死 早すぎる64歳 波瀾万丈の生きざまを笑いに 「上方落語の爆笑王」TVやドラマでも活躍
スポニチアネックス / 2024年11月22日 1時3分
-
2今年も紅白出場ゼロ、STARTO社に足元見られたNHK…“揺さぶり”はジャニーズの常套手段
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月22日 12時3分
-
3「尊敬している40代男性俳優」ランキング! 2位「小栗旬」、1位は?
オールアバウト / 2024年11月22日 12時40分
-
4「成田凌に失礼すぎる」大谷翔平MVP速報『あさイチ』トーク中断に大ブーイング
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 11時26分
-
5「モーニングショー」…「MVP」大谷翔平「速報」で勘違い…羽鳥慎一アナ「適当なことを言ってしまいました」…玉川徹氏「やらかしてしまいました」
スポーツ報知 / 2024年11月22日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください