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松本若菜、悪女役でフジ連ドラ初主演! 新・木曜劇場『わたしの宝物』10.17スタート

クランクイン! / 2024年8月30日 5時0分

木曜劇場『わたしの宝物』イメージビジュアル

 松本若菜が主演するドラマ『わたしの宝物』が、フジテレビ系にて10月17日より毎週木曜22時に放送されることが決まった。松本は2クール連続で民放連続ドラマ主演を務めることとなり、今作がフジテレビの連続ドラマ初主演。

 本作は、夫以外の男性との子供を、夫との子と偽って産んで育てる「托卵(たくらん)」を題材に、“大切な宝物”を守るために悪女になることを決意した一人の女性とその夫、そして彼女が愛した彼、3人のもつれ合う感情を完全オリジナル脚本で描く、大人の恋愛ドラマ。

 プロデュースを務めるのは、“昼顔妻”を描いた『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年7月期)と、“セックスレス”をテーマにした『あなたがしてくれなくても』(2023年4月期)を手がけた三竿玲子プロデューサー。今作は、そんな踏み越えてはいけない一線で葛藤する女性を描いた『昼顔』『あなして』の流れをくむ、夫婦のタブーを扱ったドラマの第3弾となる。

 本作のテーマである「托卵」とは、動物の習性のひとつであり、自分の卵と、誕生したひなの世話を他の個体に託す行為のことだ。カッコウなどの鳥類は、他の鳥の巣に卵を産み付け、その鳥にふ化したひな鳥を育てさせている。しかし、それはカッコウに限った話ではない。周囲の人間に決して言い出せないことから明るみにはならないが、夫以外の男性との子を産み、「夫との子である」と偽って夫に育てさせる女性が実際にいるという。本作は、「托卵」という禁断の決断を下した主人公と、その真実にほんろうされていく2人の男性の運命を描いた愛憎劇である。

 主人公は、専業主婦の神崎美羽。かつては大企業に勤めバリバリ働いていたものの、「子供が欲しい」と苦渋の決断をし、仕事をやめて家庭に入った女性だ。しかし、多忙な日々の中で夫・神崎宏樹との愛はすでに冷め切っており、妊活をするどころかモラハラまがいの厳しい言葉を受けるように。外では“理想の夫”を演じて、家ではつらく当たる宏樹に耐えながら、美羽はかごの中の鳥のように毎日を送っていた。

 そんな時、かつてひそかに思い続けていた幼なじみ・冬月稜と偶然再会する。彼は、美羽が苦しい時に必ず助けてくれるヒーローのような存在で、最愛の人でもあった。「彼が救いにきてくれた…」。そう感じた美羽は再び冬月に思いを募らせていく。最初は心のつながりだけで十分と思っていた美羽だったが、宏樹のある行動がきっかけでついに冬月と一夜を共にしてしまい、彼の子供を宿す。

 仕事を辞めた美羽には離婚してシングルマザーになる道は残されておらず、もし宏樹が真実を知れば、子供がどうなるか分からない。「この子だけは、必ず私が幸せにする」。追い詰められた美羽は、愛する人の残してくれた宝物を守るために、悪女になる決断をする。冬月との子供を、宏樹の子供であると偽り、彼に育てさせるのだ。しかし、この「托卵」という禁断の決断が、美羽、宏樹、冬月、3人の運命を激しく狂わせていく…。

 美羽を演じる松本若菜は、現在放送中のドラマ『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)で、ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演。徹底して家事をしない主人公・西園寺さんを演じ、その真っすぐでキュートなキャラクターに大きな注目が集まっている。

 松本は視聴者に向け、「あなたの宝物は何ですか? このドラマを通して、私は1つの宝物を守り抜きたいと思っています。最後までそれを見届けていただけたらうれしいです。ぜひご覧ください」とメッセージを寄せた。

 併せて、イメージビジュアルも解禁。愛と罪のはざまでもがき苦しむ美羽の姿を、白と黒、そしてタイトルにあしらわれた毒々しい赤色で象徴的に表現したビジュアルとなっている。さらに、美羽の両隣には、2人の男性の姿が…。本作において重要な役どころとなる夫・宏樹と幼なじみの冬月を演じるキャストも近日公開予定。

 木曜劇場『わたしの宝物』は、フジテレビ系にて10月17日より毎週木曜22時放送(初回15分拡大)。

 松本、三竿プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■松本若菜

――今作のオファーを受けた時の思いをお聞かせください。

「今作の主人公・美羽のような、等身大の女性を演じられることに喜びを感じました。その中でも、女性としての悩みと言いますか、もしも自分の知り合いに美羽のような女性がいたら、私はなんて言えるのか、どういう風に接することができるのか。そう考えた時に、もしかしたら私は背中を押してあげられないかもしれないと思いました。ですが、その女性は一体どんなものを背負って生きていくんだろうとか、誰か助けてくれるのだろうかということを思った時に、その女性像の厚みというものが私の中でどんどん膨らんでいって、美羽という女性を演じることは、私にとっても挑戦だと思うようになり、ぜひともやらせていただきたいとオファーを受けさせていただきました」

――台本を読んだ感想をお聞かせください。

「あっという間に読み終わりました。美羽と夫の宏樹は、理想的な夫婦と周りには見えているけれど、お互いが抱えているストレスだったり、日常の不満だったり、そういうものが家庭でぶつかって、すれ違っていきます。そんな時に幼なじみだった冬月さんと出会い、そこから美羽の人生が変わっていく…というお話なのですが、第1話から本当に展開がめまぐるしいんです。人生で何かが起こる時って、いろいろなパズルのピースが偶然ぴったり重なり起きたりするよなって思って、何かこの話が人ごとには思えないし、もしかしたら自分にも降りかかってくることかもしれないと思いました。第1話は怒濤(どとう)のように過ぎるのですが、その1話の中で美羽という女性、そして周りの人間たちの関係性がうまく重なり合ったら、とんでもないドラマができてしまうのではないかと思っています」

――今作でフジテレビ系連続ドラマ初主演となります。意気込みをお聞かせください。

「フジテレビさんには、ここ数年でもいろいろな作品に出させていただいています。視聴者の皆さんには、『やんごとなき一族』が私のことを知っていただくきっかけになったドラマだという方もいるかと思うのですが、今回のチームは、その時のスタッフさんも多くいらっしゃって、また声をかけていただいたということがすごくうれしかったですし、私の女優人生としてもかなりの挑戦となる、この美羽を演じる機会を作っていただいたということにとても感謝しています」

――主人公・美羽を演じるにあたって、心がけようとしていることをお聞かせください。

「悲劇のヒロインには見えないようにしたいと思っています。美羽に起こった出来事は、もしかしたら誰にでも起こりえることなのかもしれないですし、“実はそういうことってあるんだよね”と、私も周りから聞いて、“ドラマだけの世界じゃないんだ!”と驚きました。実は知られていないだけで、実際にも起こっているということを考えた時に、この作品をただのフィクションとして楽しむこともできますが、もしかしたら、ラブストーリーの先に、ちょっと怖い身近に潜む人間の業や欲といったものを感じることができる、奥深いドラマになるのではないかと思っています」

――ドラマを楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

「あなたの宝物は何ですか? このドラマを通して、私は1つの宝物を守り抜きたいと思っています。最後までそれを見届けていただけたらうれしいです。ぜひご覧ください」

■プロデューサー・三竿玲子(フジテレビ編成総局・ドラマ制作部)

「今回の題材である托卵は、私が“『昼顔』のラストをどうしようか…”と考えて色々調べていた時に知り、とても衝撃を受けて、その頃から“いつかこの題材をドラマにできないか…”と、温めていた企画です。ただ、托卵をする女性のエピソードを調べれば調べるほど“恐ろしい悪女の話”が多く、企画に落とし込むのに相当悩みました。これまで自分がやってきたドラマは、“女性の奥底に眠る感情”を大事にしながら作ってきて、それが視聴者の皆様に受け入れてもらえていたと感じていたので、ただの悪女の話にはしたくない…。そんな試行錯誤の末、出来上がった企画が『わたしの宝物』です。

主人公の美羽は、悪女になる選択をせざるを得なかった女性です。親にとってわが子は何にも代えがたい存在。この子のためならなんだってできる。そんな大切な宝物を守るためには、この選択肢しかない…と、托卵という、取り返しのつかない嘘(うそ)をつきます。それが身勝手で人を傷つけることになることもわかっていて、覚悟をもって悪女になったけれど、ずっとその罪にもがき苦しんでいる“悪女になり切れない”女性です。振り切った悪女ではないので、とても難しい役ですが、“悪女”という言葉とは対極にいるような方にお願いできたら、見ている方がよりリアルに感じられる物語になると思い、今回、松本若菜さんにお願いさせて頂きました。

若菜さんは、何度か番組をご一緒していて、いつも現場を明るく楽しくしてくれる気遣いの人ですが、お芝居が始まると、雰囲気も変わり、役としてそこに生きていて、見ている人を惹(ひ)きつける魅力のある方です。色んな役を経験されていて、その作品ごとに違った顔が見られる若菜さんだからこそ、美羽という役をどう生きてくださるのか、とても楽しみにしています。

もし、明日、自分が同じ立場に置かれたら、皆さんはどんな選択をするのか…。もしかしたら、美羽と同じ選択をしてしまうかも…。そんな、“もしも…”を感じながら、ひりつく大人の恋愛ドラマを楽しんで頂けたら幸いです」

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