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第37回東京国際映画祭オープニング作品は『十一人の賊軍』に クロージングは『マルチェロ・ミオ』

クランクイン! / 2024年9月12日 12時0分

第37回東京国際映画祭オープニング作品 『十一人の賊軍』

 10月28日から11月6日まで開催される第37回東京国際映画祭のオープニング作品とクロージング作品が発表。オープニング作品は11月1日公開の白石和彌監督の映画『十一人の賊軍』で、クロージング作品は今年のカンヌ国際映画祭のコンペ部門に選出されたクリストフ・オノレ監督の『マルチェロ・ミオ』に決まった。

 オープニング作品の『十一人の賊軍』は、『日本侠客伝』『仁義なき戦い』シリーズなどを手掛けた笠原和夫の幻のプロットを白石監督が圧巻の迫力と疾走感で撮った作品。山田孝之と仲野太賀が主演を務めるほか、阿部サダヲら実力派キャストが名を連ねる。すでに北米やドイツ語圏でも配給が決まっており、世界に打って出る新たなジャパニーズ・エンタ―テインメント大作に。

 圧倒的不利な砦の護衛ミッションに挑んだ十一人の決死隊。新発田藩、旧幕府軍、新政府軍…三者の思惑が交錯するなか、十一人の壮絶な戦いが始まる。ワールドプレミア(世界初上映)で国際映画祭の開幕を飾るのに相応しい熱い作品だ。なお、本作は昨年の東京国際映画祭併設のインダストリーマーケット「TIFFCOM」で開催されたTokyo Gap-Financing Marketへの参加作品となっている。

 白石監督はオープニング作品への選出について「東京国際映画祭のオープニングでの上映とのこと、とても興奮しています」とコメント。『十一人の賊軍』にとって最高のスタートが切れたとし、「会場で皆さんにお会い出来ること楽しみにしています」と寄せた。

 一方クロージング作品の『マルチェロ・ミオ』は、今年の東京国際映画祭の審査委員の1人でもあるフランスの女優キアラ・マストロヤンニが、実の父であるマルチェロ・マストロヤンニのようになってしまうという設定で、同じく実の母であるカトリーヌ・ドゥヌーヴと共演したことでも話題となったフレンチコメディー。

 ある夏、キアラは父親の人生を生きるべきだと思い、父のように服を着て、父のように話し、父のように暮らし始める。彼女があまりに懸命 に父のようになろうとするため、やがて周囲も彼女を「マルチェロ」と呼ぶようになっていき…。心温まる本作が映画祭の終幕を飾る。

 本映画祭のプログラミング・ディレクターを務める市山尚三は「マルチェロ・マストロヤンニへのオマージュであると同時に、主演のキアラ・マストロヤンニを始め、多くのフランスの俳優たちが実名で登場し、スターたちの実像とフィクションの境界を曖昧にさせる実験性を持ったユニークな作品です」と紹介。マルチェロ・マストロヤンニ生誕100年の今年の映画祭を締めくくるに相応しいともコメントしている。

 第37回東京国際映画祭は、10月28日から11月6日まで日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催。

<コメント全文>

■白石和彌監督

東京国際映画祭のオープニングでの上映とのこと、とても興奮しています。『十一人の賊軍』にとって最高のスタートを飾ることが出来ました。ありがとうございます。是非とも映画祭のスクリーンで最初の目撃者になってください。会場で皆さんにお会い出来ること楽しみにしています。

■市山尚三プログラミング・ディレクター(十一人の賊軍)

かつて東映が得意としていた集団時代劇の伝統を引き継ぎ、アクション演出、美術セットなど、あらゆる点において今の日本映画の最高峰のプロダクションバリューを有する作品です。歴史の中で切り捨てられていった人々にスポットを当てたという意味でも重要だと思います。この作品を東京国際映画祭から世界に発信することを嬉しく思います。

■市山尚三プログラミング・ディレクター(マルチェロ・ミオ)

マルチェロ・マストロヤンニへのオマージュであると同時に、主演のキアラ・マストロヤンニを始め、多くのフランスの俳優たちが実名で登場し、スターたちの実像とフィクションの境界を曖昧にさせる実験性を持ったユニークな作品です。マルチェロ・マストロヤンニ生誕100年の今年の映画祭を締めくくるに相応しい作品です。

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