『プロスピA』大谷翔平選手の登場を記念した新CM、10.24オンエア開始 インタビューやメイキング映像も公開
クランクイン! / 2024年10月22日 13時0分
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』(以下、プロスピA)より、KONAMI野球ゲームアンバサダーの大谷翔平選手が出演する『プロスピA』新CMが、10月24日から放送開始されることが決定。同日から大谷翔平選手が登場する「2024OBセレクションSP」も開始される。
大谷翔平選手が出演する『プロスピA』新CMは、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」の名シーンや大谷選手を360度から余すとなく撮影した映像をふんだんに使用し、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」の感動を再び感じることができる内容になっている。さらに、当時を振り返る貴重なインタビューや、監督の演技指導を受ける大谷翔平選手を記録したメイキング映像も公開。
新CM用の撮影時、大谷選手が手術明けということもあり、大きな動きをしない撮影方法を実施。ステージに上がった大谷選手の周りを特別な機具を活用したカメラが360度動き回るという方法で、躍動感を持たせることに挑戦した。大谷選手は、体に負担がかからぬよう、ゆっくりとした動きでバットのスイングや投球動作を披露。ゆっくりではあるが、その動作からはダイナミックなプレーシーンを彷彿とさせる瞬間だったという。
投球シーンの撮影では、投球後に「よっしゃあ!」というガッツポーズの撮影場面も。演技指導の後、大谷選手がカメラの前で披露したガッツポーズは迫力満点。まるで「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」の優勝決定の瞬間を彷彿とさせるような撮影シーンに、現場に居合わせたスタッフもあの時の興奮を思い出したような様子だったと回想している。
インタビューで、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」で、最も印象に残っているシーンを聞かれた大谷選手は「やっぱり優勝した瞬間は、一番思い出というか、感慨深いなと印象には残っています」とコメント。
ピッチャーとして、頼りになった球種を聞かれ、「スイーパーはよかったかなと。ここ2年くらい良い変化はしていたかなと思うので、制球もよかったですし、一番助かった球種ではあるのかなと思います」と語った。
『プロスピA』での自身能力がどこが一番気になるかを聞かれ、「パワーはSかなと思うんですけどね(笑)。その他はいいんじゃないですか。スローイングとか捕球とかは正直、ピッチャー以外のポジションは、日本以降はついていないので、そこはわからないですけど、相場が分からないので、何とも言えない」と話している。
実装された自身の能力値については「インタビューでお話しした通り、パワーをSで再現してもらえてうれしいです。特に今シーズンは打撃と走塁に専念していたこともあり、走・攻でいい成績を残すことができました。今後もさらにゲーム内の能力が上がるように頑張りたいと思います」と感想を。
特に注目してほしいところについては、「スイーパーを再現してもらえてうれしいです。WBCでは、最後に投げた球でもあり、自分のピッチングを組み立てる中でなくてはならない球種の1つです。ゲームの中でどのように再現されているか、ぜひみなさんに楽しんでほしいです」と語った。
なお、10月24日15時~11月1日14時59分まで開催される「2024OBセレクションSP」では、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」の大谷翔平選手が新能力となって登場。期間中には、『プロスピA』へログインしたプレーヤー全員に「AランクOB選択契約書(ワールドチャレンジャー)」が配布され、「大谷翔平(投手)」「大谷翔平(野手)」を含むワールドチャレンジャー選手を1名選択して獲得できる。
また、YouTubeチャンネル「パワプロ・プロスピ公式」では、「新・大谷翔平登場 規格外の二刀流を体感しよう」を公開中。大谷翔平選手の新能力値を先行公開しているほか、本人の独自コメントの紹介。動画内では、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」でともに戦った源田壮亮選手と高橋宏斗投手のインタビューも公開されており、あの日の感動をもう一度を味わうことができる。
また、ゲストにお笑い芸人のトータルテンボスと=V.I.P=、CLAY、サワらを迎え、今回新能力で登場する大谷選手の魅力について、大谷翔平選手本人のインタビュー動画や、過去の能力値と比較しながら紹介。
トータルテンボスの大村朋宏は、過去に大谷翔平選手に対面した経験があり、大谷選手の意外な一面も明かしている。
『プロスピA』新CMは、10月24日より放送開始。
大谷翔平選手、源田壮亮選手、高橋宏斗投の特別インタビュー全文は以下の通り。
<特別インタビュー全文>
■大谷翔平選手
――「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」で、最も印象に残っているシーン
やっぱり優勝した瞬間は、一番思い出というか、感慨深いなと印象には残っています。
――ピッチャーとして、頼りになった球種は?
スイーパーはよかったかなと。ここ2年くらい良い変化はしていたかなと思うので、制球もよかったですし、一番助かった球種ではあるのかなと思います。
――最も自信のある球種はなんでしょうか?
カウント別に変わってはくるので、全体で言ったらストレートですかね。そこが一番軸になるので、そこありきの色々付随した球種が多いかなと思いますね。
――「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC TM」のトラウト選手への最後の決め球として、スイーパーを投げていましたが、大事な場面で一球選ぶとしたらどの球種ですか?
あの時も、カウントで真っすぐ軽めにとっているので、最後どっちもあるよね、スプリットもあるし、いろんなルートがある中で、自分がその場その場でチョイスした結果がスイーパーって感じだったので、その前に何を投げるかが、結局は重要なのかなと思います。
――最後に空振り三振を取るときに選びたい球種は?
真っすぐがベストだと思うんですけど、シチュエーション次第かなと。スイーパーでも取れるし、スプリットでも取れるし、一番投げる球種はストレートでもあるので、そこでフィニッシュできるのであれば、一番ベストかなと思いますね。
――大谷選手のツーシームはどういうイメージの曲がり方?
僕はなるべく浮力は落としたいなと思うので、浮力を落としつつ、横の変化をなるべく大きくとりつつ、かつ、球速があるっていうのがベストかな。僕が打者として、いいシンカーだなと思う形なので、僕がそう感じたものを次は投げようって感じですかね。
――2022 Series2の大谷選手の打者能力を見て、どう思いますか?
いいんじゃないですかね、分からないです。これは(能力値は)AがMAXってことですか?
――SがMAXです
SがMAX? じゃあ、(パワーは)Sでもいいんじゃないかなと(笑)守備はわからないので、全体的にはいいんじゃないですかね。
――ご自身としてはどこの能力が一番気になりますか?
パワーはSかなと思うんですけどね(笑)。その他はいいんじゃないですか。スローイングとか捕球とかは正直、ピッチャー以外のポジションは、日本以降はついていないので、そこはわからないですけど、相場が分からないので、何とも言えない。
■源田壮亮選手
――大谷選手のスイーパーを後ろから見た際の、ボールの凄さや大谷選手の凄さについて教えてください。
まず二刀流というところで常人じゃないなという印象をもちました。スイーパーに関しては、ほんとに壁に当たって曲がっているような。バッターボックスに、壁に当たって真横に曲がってるような印象でしたね。特に最後の決勝戦のトラウト選手から三振を奪った球なんかは、とんでもなく曲がってたので、改めてやっぱり凄いなという感想を持ちましたね。
■高橋宏斗投手
――大谷選手のスイーパーの凄さは、変化量だけでなく、リリースポイントの分かりにくさや球速にもあるのでしょうか?
そうですね。数値的にみたらやっぱり縦の変化がほとんどない、逆に浮きながらスライドしていってる球なのでスイーパーに関しては。それを簡単に40‐50cm曲げれるっていうところは、大谷さんの場合は60cmぐらい曲がってるっていう風には数値的には出ているので、普通の人じゃ投げれない球だと思いますし、それに加えて100マイル超える真っ直ぐがあるっていうのは、次元の違う投球かなとは思いますね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大谷選手3度目の「満票MVP」受賞発表の舞台裏 「二刀流」復活へ期待も【バンキシャ!】
日テレNEWS NNN / 2024年11月25日 9時34分
-
大谷翔平の投球は「今までのスピードがでない可能性」 髙橋尚成氏が来期成績を予想
Sirabee / 2024年11月19日 16時0分
-
佐々木朗希のMLB移籍、大谷翔平との決定的な違い システムの問題だけではない「認められる」条件
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 8時40分
-
なぜ佐々木朗希は今メジャーに挑戦するのか…長年の取材で見えた彼の野球人生に決定的に欠けていること
プレジデントオンライン / 2024年11月12日 17時15分
-
五十嵐亮太氏 大谷翔平の愛車写真を投稿した元木大介氏に言及「許可は取ってたとしても…」
東スポWEB / 2024年11月9日 12時44分
ランキング
-
1「タイミー」を橋本環奈"パワハラ疑惑報道"直撃? CMキャラが中居正広に差し替わったと思われたが…
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 9時26分
-
2「ほんとズレてる」岡村隆史、不倫発覚の盟友を“中学生レベル”の擁護発言で炎上
週刊女性PRIME / 2024年11月25日 17時0分
-
3「順調に“子持ち様”化」有吉弘行、優先エレベーターでの「お前降りろよ」発言が物議
週刊女性PRIME / 2024年11月25日 16時30分
-
4清原弁護士 東国原氏と激論 斎藤知事の問題めぐり「収賄とか…」「収賄とは言ってない」かみ合わず
スポニチアネックス / 2024年11月25日 19時1分
-
5セクシー女優時代に妊娠が発覚、未婚の母に「ファンの皆さんが、息子のパパたちです」決意の先にあったもの
日刊SPA! / 2024年11月25日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください