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『岸辺露伴』映画最新作、5.23公開決定! 邦画初“全編ヴェネツィアロケ”で人気エピソード完全映像化

クランクイン! / 2025年1月7日 7時0分

 同じく続役となる飯豊まりえも「再び、露伴の世界に参加できたこと、幸福な時間を噛み締めながら、大切に演じさせていただきました」と喜びの言葉を寄せている。制作陣には、ドラマシリーズ・映画版から引き続き、映画『ショウタイムセブン』の公開も控える監督・渡辺一貴、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの脚本も手掛けた脚本・小林靖子、音楽を菊地成孔/新音楽制作工房、人物デザイン監修・衣裳デザインを柘植伊佐夫らレギュラーメンバーが再集結した。

 原作の荒木飛呂彦が漫画で描いた、男の告白=“幸せの絶頂の時にやってくる「絶望」”の物語。脚本の小林は、この荒木らしい逆説的な仕掛けを、映画化にあたって拡充。映画オリジナルのエピソードを追加し、時空を超えて続く「呪い」に満ちたサスペンスに仕上げた。

 撮影は2024年秋に行われ、現在編集中。かつてナポレオンが“ヨーロッパで最も美しい広場”と称した、ヴェネツィアを象徴するサン・マルコ広場を始め、サン・ロッコ教会、ぺスカリア市場、プンタ・デラ・ドガーナ、バルバリーゴ・ミノット宮殿、パロッツォ・ダ・モスト、原作にも登場するサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ広場など、ヴェネツィアを代表する名所での大規模ロケを敢行した。映画の撮影に許可が下りるのが異例な歴史的建造物や、イタリアのルネサンス期を代表する画家ティントレットの絵画など、本編の至る所に貴重な建物や絵画が多数登場。映画全編に刻み込まれた世界遺産が醸し出す本物の説得力が、物語に更なる深みを持たせる。

 超特報映像は、居場所を問い詰められ、次の作品の舞台がヴェネツィアに決まったことを告げる露伴と担当編集である泉のおなじみの掛け合いセリフからスタート。ヴェネツィアの美しい街並みと共に、路地を足早に歩く露伴や怪しげな仮面の男とのすれ違いなどが切り取られている。ラストカットの懺悔室の岸辺露伴の視線の先には一体何が待ち受けているのか、サスペンスフルな展開を予感させる映像となっている。

 2種類のティザービジュアルは、物語が動き始める教会で撮り下ろされた写真を使用。1点目の懺悔室に腰掛ける露伴を捉えたビジュアルは、神父席の扉が片側だけ閉められ、顔が半分しか見えない好奇心をかき立てられるデザインとなっている。2点目は、中世の修道士を想起させるフードを被った露伴が、真っ赤なビジュアルとして切り取られたもの。『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では“黒”が作品のテーマカラーになっていたが、本作では“赤”が象徴的な色として用いられている。

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