1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 海外・セレブ

仏セザール賞、X(旧ツイッター)離脱を宣言

クランクイン! / 2025年1月28日 18時0分

仏セザール賞、X(旧ツイッター)離脱を宣言

 フランス映画賞の最高峰であるセザール賞を主催する同国の映画芸術アカデミーが、X(旧ツイッター)からの離脱を宣言した。

 Varietyによると、仏映画芸術技術アカデミーは現地時間1月27日の声明で、「X(旧ツイッター)利用を終えることを決定しました」と発表。事務局の提案を受け、協会の代表者会議で満場一致で承認されたとし、「倫理と高潔さにおけるアカデミーの基本的理念に一貫性を持たせるためのプロセスです」と説明。「アカデミーの使命は、映画の多様性を広めることです。映画制作やマーケティングに関わる人々の出自やアイデンティティを問わず、あらゆる芸術表現を保護するものです」とし、「特にそのリーダーの立ち位置」が、アカデミーの「価値観と一致しない」と述べた。この時すでに、X上のアカウントは削除されていたそうだ。

 Xのオーナーであるイーロン・マスクは、大統領就任後早々、連邦政府の多様性、公平性、包摂性(DEI)を終了する大統領令に署名したドナルド・トランプ政権で、「政府効率化省」を率いるなど、主要な役割を果たすとされる。また、ロサンゼルスの山火事を受け、ロサンゼルス消防当局の「多様性・公平性・包括性(DEI)」政策が主原因であることを匂わせ、「DEIとは人々が死ぬ(DIE)ことを意味する」と投稿するなどしている。

 仏映画芸術技術アカデミーのほかにも、ベルリン国際映画祭は昨年11月、年末までにXから撤退することを発表。またベネチア国際映画祭の芸術監督アルベルト・バルベーラは、昨年8月に同プラットフォームを離れている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください